ここから本文です

自宅でサーバ構築して検証することを考えています。 住居の関係で固定IPが一つし...

ooa********さん

2015/5/2923:52:37

自宅でサーバ構築して検証することを考えています。
住居の関係で固定IPが一つしか取得できません。
検証では固定IP2つが必要です。

昔の職場でポートを分ければ固定IP1つで2つ分にできるといわれたのを思い出したのですが
いまいちイメージがわかなかったので相談にのってください。

1.固定IPが115.162.75.200だとします。これを115.162.75.200と115.162.75.200:8080とかにすればいいのでしょうか?その際ポートナンバーはプライベートポート番号を割り振ったほうが無難でしょうか

2.検証のため外部から2つの固定アドレスに接続試験を実施するのが目的になります。
この際マイドメインhogehoge.comを取得して
site1.hogehoge.com 115.162.75.200
site2.hogehoge.com 115.162.75.200:8080
を外部DNSに登録すればいいのでしょうか。

3.ルーターのNAT設定は
115.162.75.200 → 192.168.46.150
115.162.75.200:8080 → 192.168.46.151

とすればよろしいでしょうか。

閲覧数:
76
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jja********さん

2015/5/3016:56:13

nanco_nannanさんの通りですが。

サーバ2台で試験したいのか、外部からみた固定IPが2つ無ければいけないのか、それともドメイン(サブドメイン含む)が2つあれば済む話かで違います。

・「外部から2つの固定アドレスで接続」が必須条件なら無理です。

・DNSにはIPアドレスを登録可能、ポート指定は無理です。

・サーバ2台で試験したいだけなら場合によっては可能です。

その場合の構成例

・hogehoge.comに115.162.75.200をDNS登録する
または
site1.hogehoge.com 115.162.75.200
site2.hogehoge.com 115.162.75.200
のようにしても構わない(ポートは不可)

・NAT設定は質問内容の通り

・外部からのアクセス方法
115.162.75.200 ←1台目
115.162.75.200:8080←2台目
hogehoge.com←1台目
hogehoge.com:8080←2台目
などになります。

補足:ルータによっては自宅内から外部IP(115.162.75.200 )に接続は出来ない可能性あります。
その場合はサーバIPを直接指定するかHOSTSを書き換えればドメイン名で接続可能(Windpws系の場合で他OSは分かりません)

  • 質問者

    ooa********さん

    2015/5/3018:11:40

    やりたいことは以下のとおりになります。

    外部URL1:external1.hogehoge.com→Router→内部仮想サーバー1
    外部URL2:external2.hogehoge.com→Router→内部仮想サーバー2

    この際、ご教授あったとおり、hogehoge.comをhogehoge.comに115.162.75.200を外部DNS登録します。
    Routerで、external1からだった場合は内部仮想サーバー1へ、external2であった場合は内部仮想サーバー2へ割り振りができれば一つのPublicaddressで可能ですか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2015/5/3021:13:58

jjacksspanさん
の回答が一番妥当でしょう
それ以外では、IPv6で対応してみてはどうでしょうか。
ホストどころか仮想NIC毎にアドレスが割り当てられます。
IPV6に対応しているプロバイダである必要があります。

qwe********さん

2015/5/3017:06:17

昔の職場でポートを分ければ固定IP1つで2つ分にできるといわれたのを思い出したのですが
==>固定IPアドレスがグローバルIPアドレスを示すのなら、ブロバイダから追加でIPアドレスを有料で貰わないと無理かと思います。

ローカルIPアドレスですとルータ等で増やすことは可能にはあるが、そうなると今度は外部からのアクセスが通常ではできない。

ルータの機能によってはローカルIPアドレスでもアクセスできる手段があるようですけど、グローバルIPアドレスが固定されているか、アクセス前に調べる(手作業で)必要があるかと思います。
一般家庭での契約ですとグローバルIPアドレスは固定されていない場合が多いです。
それが有料オプション等で固定にできるなら、追加も可能だと思うのだが、だめなブロバイダもあるかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/5/3009:42:28

駄目です。
ドメイン名と、サーバー名は、IPアドレスに割り当てることしか出来ません。
ポートには割り当てられませんので、これは無理です。
アクセスするときは、
http://site1.hogehoge.com:8080/
になってしまいます。
ただし、Apache などの仮想サーバーは、同じ1つのIP に複数の名前を持たせることは、できます。
しかし、それはあくまでも、同じIPに別の名前を付けた形です。

どうしても、固定IPがもう1個使いたいなら、
VPS を、お試し期間でレンタルすると実験だけなら無料で使えると思います。