ここから本文です

質問です。 今実務者研修の介護過程の振り返り用紙を書いて居るんですが、モニタ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/3001:05:03

質問です。
今実務者研修の介護過程の振り返り用紙を書いて居るんですが、モニタリング(観察の視点)の所で悩んでいます。
三幸カレッジの課題で車いすへの移動移乗の事です。
なにを書いたら

いいのでしょうか
助けて下さい

閲覧数:
16,159
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2015/5/3010:06:53

頭を動かす介護ですから、①最初に体調が悪くないか確認をしたか?②立ち上がりの際に半歩足を引かせて前かがみになりながらの立位がとれたか?③会話の際に目線を合わせることができたか?など、介護の一連の流れにおける注意点や声掛けを確実に行ったうえで、介護が終了できたかどうか?ってことでしょうか。

しかし、モニタリングっていうのは、計画の立案→計画の実施→(評価)モニタリングって事でしたら、また意味が違ってくるような気もしますが・・・。

介護過程っていうのは、その介護行為そのものだけを指すのもではなくて、計画の立案から始まり、実際の介護行為(移乗や移動)を含めたものまで幅広いものです。

観察の視点が(介護過程における)モニタリングと呼ばれるのか疑問ですが、観察の視点としては、上記に書いた①②ようなことがポイントです。テキストにすべて載っているはずですよ。たくさんあるはずです。

ついでに介護過程におけるモニタリングとは、「計画の立案から、実際の介護の仕方や内容が間違ってなかったか?」っていうケアマネジメント過程におけるすべてについての評価と思います。

たしか、介護過程Ⅲにおいてはアセスメントが無かったですよね。
結構、アセスメント不足からの失敗っていうのもあるんですがね。

とにかく頑張ってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/5/30 21:09:31

ありがとうございます(*^^*)
なんとか、仕上げる事が出来ました(^_^)
頑張ります(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる