ここから本文です

病院の体制について質問です。父が肺気腫で自宅のすぐ近所の総合病院の内科(呼吸器...

noo********さん

2015/5/3001:43:21

病院の体制について質問です。父が肺気腫で自宅のすぐ近所の総合病院の内科(呼吸器科)に2年近くかかっていましたが、治療もなく検査内容も疑問を感じたので、自宅から2キロほど離れた市立病院の呼吸器内科(腕のいい

先生がいると聞いたので)に転院しました。父は高齢で今まで見てもらった先生に悪いと渋り時間はかかりましたが娘の私が説得してやっとの転院で、市立病院では今までの病院ではしてくれなかった検査もして肺の状態、呼吸の状態を見てくれて、薬も処方してもらい咳き込むのもなくなり今は2カ月に1回の診察に通って1年が過ぎました。
患者さんを沢山もってる先生なので朝に予約入れても昼すぎるのは当たり前で父も理解した上で通っています。ですが、その先生はこの1年間父に何回か、「もしよければ近くの個人病院に紹介しますよ。」と診察室に入るやいなやすぐ言うそうで、今通ってる市立病院も車で2、3分の場所なのに意味が分からないと病院から帰る度に言うので、私が今日なぜそういう事を言うのか病院側に聞きに行きました。
病院側は初め「待ち時間が長いので患者さんに悪いと思い言った」と言ったので私は「父は言われる度に◯◯先生にお願いしますと言ってるはずなのになぜ何回も言うのか、父が気に病んできてるんですが」
と言うと「症状が安定した患者さんには地元の個人病院に紹介するようになっています、これが地域医療です」と言われました。個人病院でみてもらい悪くなったらこちらで見ますとも言われました。
市立病院とはいえベッド数は200未満、父は2ヶ月に1度の診察です。病院長はこの流れは当たり前の事だといいました。
わざと院長に「設備の整っていない聞いた事もない個人病院に行くくらいなら少し遠くても医大に紹介してください」と言うと「それでも構いませんよ!」と2つ返事でした。なぜ症状が安定している患者を医大に紹介は2つ返事なのか…
私の認識では、重症患者が医大ではないのかと、納得いきません。
ご意見よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_m********さん

2015/5/3003:37:00

病院の対応は普通です。
本来は近所の病院に通っていただくのですが、患者や家族が「大学病院に」と言うなら紹介状は出しますよ。
ただし、大学病院に行ったところで、結局は近医に通って下さいと、切られますが。
ベッド数が200未満であろうと、担う患者層は変わりませんし、医療の現状において緊急性を要する患者が優先になります。
お父さんの場合、症状は固定されていますし、肺気腫は最後まで気長に付き合う病気です。
大まかな検査や治療はすんだということです。
家族希望で大学病院受診は珍しい事ではなく、其れが、ずっと大学病院に通えるかどうかは別問題なだけ。
今の安定した状態では、「近医で見て貰って下さい、紹介状書きます」と、同じ扱いになるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる