ここから本文です

マイナンバーに詳しい方。

kur********さん

2015/5/3003:42:16

マイナンバーに詳しい方。

風俗で働いていて
稼ぎの分の税金は払ってません。
年金、健康保険は払ってます。

お店の女の子にマイナンバーになったら
大変だよ!どうする?って言われましたが

実際どうなのですが?
完全に無知なので
詳しく説明してください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/5/3014:46:51

私は風俗のことは全然わかりませんし店が税務処理をどうしているのかも知りませんのでご質問の内容と外れた回答になるかもしれませんが一般論で回答します。
以下私の記述を見て総合的に考えていただければと思います。

良く世間で言われている「マイナンバーで所得を捕捉して仮名口座を摘発したり脱税を一網打尽にする目的」と言うのは全て嘘だと思ってください。マイナンバーにはとんでもない狙いがありそれを隠すために反対する人を悪者であると刷り込みをする目的で全然違う理由が掲げられているにすぎません。

下のリンクで所得の捕捉を目的としていない根拠は書きましたがこちらの①で記載の通り、銀行など金融機関のお金の出し入れがあれば全て国税当局に情報が行ってKSKにデータが蓄積されており所得はほぼ完璧に捕捉されます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114418523...
6年間で3都道府県20か所に住民票を転々と移して脱税をしていた不動産業者も検索で摘発されるくらいですから目を付けられたら脱税はほぼ不可能です。

つまり所得が捕捉されるかどうかはお金の受け渡しを金融機関の振り込みを多く使っているかどうか、給与も手渡しかどうかに左右されるものであり手渡しで現金授受を繰り返しているならマインナンバーを導入して銀行預金と紐付けしたところで捕捉は不可能です。

また上のリンクの③でも触れたように元々官僚に所得を捕捉する意思は希薄です。
マイナンバー(国民総背番号制)のようなことをしているアメリカでは総合課税方式が取られています。会社の給料、副業の収入、銀行預金の利子、株の損益などを全て合算して課税します。だから株で損をすれば他の所得と相殺して税額を安くすることもできます。このような総合課税は自民党税制調査会のインナーと呼ばれる幹部議員(2000年前後は絶対的な権力があり税制を決める際は総理大臣も頭を下げて頼まないといけないほど権力があると言われていた)が導入を検討したことがありますが、大蔵省(のちの財務省)幹部が徹底的に反対して全て潰しています。総理大臣ですら頭が上がらないインナーに死に物狂いで抵抗したのですからその真剣度がわかると言うものです。

風俗がどのようなものか全然私にはわかりませんが、現金授受を金融機関を通さずしているのであれば店そのものへの摘発がない限りマイナンバーがあってもそれほど変わらないと思います。
一応言っておきますが、一般企業の場合は会社が扶養家族も含めた従業員のマイナンバーを申告させて源泉徴収票とあわせて提出します。そして扶養家族に収入があれば扶養控除や配偶者控除などの対象になるかどうか調べることになります。
お店が「納税のためにあなたのマイナンバーを提示してもらいます」と言い出すのなら税金の申告をしないとアウトになりますがそこは店の対応を聞いてみるべきです。

最後に、マイナンバーで所得を捕捉して仮名口座を摘発したり脱税を一網打尽にする目的ではないと何度も言いましたが、ではどんな目的なのかと言うと個人金融資産の元本捕捉が目的です。↓の②の預金封鎖シナリオを選択したときに外国人と日本人の資産を選別して外国人の資産を巻き込んで国際的なトラブルになるのを避けるのにマイナンバーが必要とされているのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314073599...

質問した人からのコメント

2015/5/31 20:59:39

回答ありがとうございます。
詳しく説明していただき
ありがとうございました。

現金で貯蓄していまして、
銀行は
携帯と保険代くらいなので
毎月の動きは3、4万位ですね…。

税金は払わなきゃいけないのは
分かっているんですが、
裏金問題の政治家などが許せなくて
子供みたいに反抗してるだけなんです(笑)

現金でもらってれば
毎月いくら収入あるなんて捕捉できない
ですもんね。

「マイナンバー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

2015/5/3016:37:04

風俗の稼ぎの分は脱税していることになります。
一般的には風俗店では源泉徴収してません。

しかし、マイナンバーになったからといってそれがバレる可能性は今までと変わりません。

もしバレたら税金払えばいいだけです。それに備えて貯金はしておいて下さい。

風俗嬢やキャバクラ嬢のところに税務署が入ったという話しは聞いたことがないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる