ここから本文です

生後2ヶ月のミニウサギです。今までモルモットを飼っていましたが、うさちゃんは...

ahh********さん

2015/5/3013:40:28

生後2ヶ月のミニウサギです。今までモルモットを飼っていましたが、うさちゃんは初めてなのとモルモットの介護経験もあり少し神経質になってしまってます。
モルモットは歯の病気から腫瘍が出

来きて亡くなりました。なので、歯の病気を予防するためには出来る限り沢山の牧草を..と獣医さんに教えられました。
今はプレミアムチモシー1番刈りを好きなだけ与えて、アルファルファ配合のイースターのラビットフードを与えてます。野菜や果実、おやつは一切与えてなくて、与えなくても大丈夫だと獣医さんに言われました(うさぎ専門)。
1才くらいになったら、ある程度野菜は与えた方がいいのですか?あと、牧草は今の牧草以外の物も与えて良いのでしょうか?今現在、与えるペレットは全て食べ、牧草を主に食べてます。気持ち程度ちょっと太ってきてもいるのですが..(笑)

獣医,牧草,モルモット,うさぎ,うさちゃん,アルファルファ配合,ペレット

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2015/5/3022:09:32

2年前に亡くなったウサギさんは根尖膿瘍で亡くなりました。
獣医さんには幾ら食生活に気を使っても個体の体質というのが大きいので避けられない事もあると言われました。何度か手術もしましたがダメでした。
我が家は昔からウサギやモルモットが居ますのでそれまで同様の飼育方法、餌を使ってたので個体差と言われたら納得するしかありませんでした。チモシーは一番刈りの固いものを与えしっかり咀嚼して歯が伸びるのを防止してましたがその子はチモシーが食べられなくなってしまいました。小さい頃からしっかり固いものを与えてもなる子はなります。

基本主食は牧草、常に食べられるようにして質のいいペレット、新鮮な野菜や野草を与えてたら大丈夫でしょうがウサギに与えてはダメな野菜もあるのでその辺は調べて与えないようにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2015/5/3116:52:56

うさぎの歯の病気ですが、何をしてあげてもなる子はなると思っていた方がいいと思います。
牧草をよく食べるから歯がおかしくならないとか食事に気をつければ、膿がたまったりしないとか・・・それはその子の体質によるものなので、牧草が嫌いでも好き嫌いが多くってもならない子はならないのです。

予防としてはケージをかじらせないことです。
小さいうちにカジカジすると噛み合わせがずれる恐れがあります。
それは気をつけた方がよいです。

野菜を与えるのなら4カ月過ぎてからの方がよいそうです。
おなかが対応できるようになるのがその頃からのようなので、ペレットや牧草以外のものももしあげるのならその頃を過ぎてからの方がよさそうです。

ペレットと牧草を好んで食べてくれる子なら、他のものがなくても大丈夫だと思います。
ただそういうものが食べられなくなった時に、いままで何にもあげてないとうさぎは食に厳しいのでその時にあげても食べません。
これがダメならこっちをという選択を残しておくのなら、何か食べられるものを探してあげるのもよいと思いますが、主治医がいるのならそちらともよく話をした方がいいです。

うちの先生もうさぎしかみませんが、牧草メインですが、食べられるものは種類を増やした方がいいというタイプです

kim********さん

2015/5/3100:12:58

可愛い子ですね。
先生も良い獣医さんみたいですし。

野菜はおなかの調子が整う生後5~6カ月位にあげてみたら良いですよ。あまりあげるのが遅すぎると、食べない可能性があります。ウサギの味覚は小さい時に決まって、その時に食べた事がない物は食べない傾向にありますので。
始めは生で少しあげてみて下さい。生で食べれる様にした方が良いです。病気になって水分補給しないといけない時に役に立ちます。また乾燥は結構食べますが、生はなかなか食べてくれないので、小さいうちから食べれる様にした方が良いです。
あと食べれる物を調べて、色々あげてみた方が良いですよ。野菜だけでなく果物も。
うちのは、生の物は一切食べません。乾燥なら食べるんですけどね…。こうならない様に(笑)

おやつは、自然の物ならあげても良いかと思います。大麦とかびわの葉とか。それも生後半年位からあげた方が良いですよ。

bhj********さん

2015/5/3017:38:39

うさぎ専門の獣医さんにかかっているのでしたら、知恵袋で定かでない情報を得るより、そちらで質問したらいいと思います。

mak********さん

2015/5/3017:31:00

かわいい模様のうさぎさんですね!
牧草もいろんな種類があって、うさぎさんの好みがあるみたいであまり食べないものとかもあるのでいろいろ試してみてもいいかもしれませんね。
野菜は乾燥させてあげるのがいいと思います。生野菜もあげても大丈夫ですが、水分が多くて与えすぎはお腹をこわしたりしてしまうので注意ですね。
大きくなっても基本牧草とペレットとたまにうさぎのおやつをあげるので十分でしょうね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる