ここから本文です

コンビニでレジをしています。 自分のレジの接客が終わり、後ろにお客様がいらっ...

ukn********さん

2015/5/3016:25:17

コンビニでレジをしています。
自分のレジの接客が終わり、後ろにお客様がいらっしゃらなかったので、隣のレジに並んでいるお客様をお呼びしました。
会計中のお客様を除いてお二人並ばれてい

ました。
ですが、私が見たときにはきれいに一列ではなく、二人目の年配の女性が斜め横後ろにいらっしゃいました。
私は一人目の若い女性が先だと思い、その方に向かって「先にお待ちのお客様どうぞ」と言ったのですが、年配の方が「はい」と笑顔で私のレジに来られました。

正直私は、お客様が並ばれる所を見ておりません。

きれいに一列だったら、迷わず年配の方に、申し訳ありませんと言えたのですが、斜め横だったのと
、笑顔で来られた事で、年配の方が先だったのかな?と分からなくなってしまいました。

一人目の方を見たら笑顔ではありましたが、私をずっと見ておられました。

年配の方もカウンターに商品を置かれましたので、結局私は、年配の方を優先させたのですが、私の対応はやはり間違っていたと思います。

このように、どちらが先か分からない場合、二人のお客様が不愉快な思いをしなくていい、対応の仕方はありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2015/5/3016:54:44

高校生のとき、バイトで似たような経験しました。
そのときは、私が把握してた順番が正しかったんですが、お客様に怒鳴られました。
それ以来、お客様に、恐れ入りますが、こちらにお並び頂けますか?
と言うようにしました。
でも、コンビニだと言いにくい場合もありますよね。

客としては、何度も不愉快な思いをしたことあります。
だけど、ひとつも覚えてません。
自分がレジをしたことあるから
不愉快に感じただけて、大したことじゃないんでしょう。

最近、矢印描いたり、お店の方が工夫してますよね。あれで良いと思います。

あと、店員を見ちゃうのは、
どっちが先に終わるかな。
店員さんとはいえ
待たせたくないなって思っていると
よく見てます。

質問した人からのコメント

2015/5/31 13:49:31

皆さま、回答有り難う御座います。
お客様が並びやすいように、工夫をしてみたいと思います。
BAは、一番最初に回答をくださった方にしたいと思います。
本当に有り難う御座いました。

「年配の女性 呼び方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2015/5/3020:27:50

誰が先に並んでるか分からない時は、レジに並んでるお客様全員に聞こえる様な大きな声で「2番目でお待ちのお客様こちらへどうぞー!」って言う、この時誰か一人特定のお客様の顔を見ない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる