ここから本文です

「節子、見てみ。お昼はおにぎりや。雑炊、我慢して食べ。」と言ったら怒りました。何故で...

ser********さん

2015/5/3016:39:13

「節子、見てみ。お昼はおにぎりや。雑炊、我慢して食べ。」と言ったら怒りました。何故ですか?

補足清太が節子にいいました。西宮のおばさんは怒りました。

閲覧数:
17,239
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajo********さん

2015/5/3104:58:38

『火垂るの墓』でしょうか。

西宮のおばさんは打算で遠縁の清太と節子を預かっていたのだと思います。兄妹のお父様は職業軍人だったので見返りを当てにしていたのでしょう。
出来るだけコストを抑えて最低限のものを食べさせてがっぽり稼ごう、というのがおばさんの本音だっただけに、雑炊に不満を言う節子、我慢して食べ、と言う清太に腹を立てたのでしょう。




しかしながら、おばさん一人を悪く言うことも出来ないと思います。
戦争が激化し、食料はお金があっても満足に買えず、いくら職業軍人の倅を預かったとは言え、思うようにはならない焦りもあったのでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2015/5/3105:09:52

ええ加減にしとき!うちにおるもんは昼かて雑炊や
お国のために働いてる人らの弁当と
一日中 ブラブラしとるあんたらとなんで おんなじや思うの
ちょっと つづけてご飯 食べさせたったら
まあ~口が肥えてしまいよってからに!

min********さん

2015/5/3016:44:36

誰に言ったんですか??