ここから本文です

宜しくお願いします。 当方事故被害者で過失割合は0です。 頚椎捻挫の診断で4ヶ...

notamanbo2010さん

2015/5/3018:22:10

宜しくお願いします。
当方事故被害者で過失割合は0です。
頚椎捻挫の診断で4ヶ月と1日の期間通院
整形外科に18日通院
整骨院に25日通院
はり治療に10日通院
この時点で相手保険会社から

慰謝料49万の提示がきました(自賠責基準では納得しませんよと伝えたところ保険会社基準での金額提示との事でした)

裁判基準とまではいきませんが、少ないのも納得できないので妥当な金額か皆様のご意見をお願いいたします。

閲覧数:
150
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2015/5/3018:39:48

同一日に複数の治療期間へ通院していないことが前提ですが、私個人の予想としては
自賠責:403,200=4200×{(18+25)×2+10}
任意保険基準:45万円前後と予想します。
裁判基準:60万円前後と予想します。

以上からすれば、49万円の提示は担当者の誠意も込められた金額と思われます。
弁護士に委任して60万円前後の慰謝料が認定されたとしても弁護士費用を考えれば(弁護士特約が有れば別です)あまりメリットが有るとは思えませんが、後は本人が決める事だと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/1 11:22:30

満足できるお答えでした。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elf_hitさん

2015/5/3018:36:18

妥当とどう決めるか?貴方が納得できなくても、それを覆す根拠は何か?
ただ、もらえるお金が少なく納得できませんなのでしょうかね。

参考資料
http://交通事故慰謝料.cc/calculate/

自賠責計算でも
18+25+10=53
53×2×4200円=445,200円 医療費・通院交通費・休業損害なども含むから
49万もくれるなら120万より上。妥当っていえば妥当。