ここから本文です

近所の田んぼの畦で小魚を捕りました。 メダカかと思って飼育しているのですが...

アバター

ID非公開さん

2015/5/3019:45:23

近所の田んぼの畦で小魚を捕りました。

メダカかと思って飼育しているのですが、産卵しません。

去年捕り、一緒に飼育しているメダカは去年も今年も産卵しました。

この小魚はメダカで

ないとすると何でしょうか?

特徴として、尾ビレは丸くないのでカダヤシではないようです。むしろ横から見ると中央に大きな切れ込みがあります。

メダカ,カダヤシ,小魚,尾ビレ,切り込み,モツゴ,アブラハヤ

閲覧数:
2,952
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2015/5/3022:13:47

モロコやカワムツにしては鱗が目立ってないし、モツゴであれば口がもっと細いはずですのでアブラハヤではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/6/106:42:35

    回答ありがとうございます。

    確かに鱗は目立ちませんね…。アブラハヤも背中が黄色くなるものでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/6 07:21:41

回答ありがとうございました。

隔離して飼育することにします。

他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2015/5/3020:12:29

私もよく分かりませんがそれは「モツゴ」ではないでしょうか
古くからいる魚ですよ。

far********さん

2015/5/3020:00:25

この魚カワムツの幼魚じゃないかな^^

kan********さん

2015/5/3019:56:48

モロコかアブラハヤです。メダカが食べられちゃうよ。