ここから本文です

自分は家族に不幸があった場合、香典等は一切貰わず家族葬であげたいと自分はもち...

hwc********さん

2015/5/3020:37:55

自分は家族に不幸があった場合、香典等は一切貰わず家族葬であげたいと自分はもちろん、家族とも話しているのですが、周りで葬儀を普通に上げられると親しい人なら葬儀に参列しないわけにはいかないですし、

香典が出て行く一方です。金銭的な負担が大きいですし、このご時世、周りでも家族葬であげて欲しいというのが本音です。不公平極まりないと思うのですが皆さんはどうお考えでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2015/5/3023:51:05

参列しても、お悔やみと焼香だけで香典を出さなければ良いと思います。(が、そうもいかないのが今の状況ですね)

家族葬がまだ珍しかったころ、家族葬なので香典は拝辞(辞退)させて頂きますと聞いて、それまでそのお宅から香典をもらっていた人の中には激怒する人さえいました。受けた好意を返す義理が果たせなかったからです。今、あなたが香典を渡しているところのお宅は、将来こまりますね。

葬儀をして香典を受け取らないことがアリなら、参列はするが将来もらう気も無いので香典は出さずに済む。そんな習慣が普通になることが広まってくれればこんな事態は避けられるかもしれません。

香典の袋にお金を入れる代わりに‥
「私を含めた家族の生前の意思により、将来は家族葬儀の香典拝辞を予定しているため、香典は辞退させて頂きます。」、なんて紙を入れちゃったりしてね。 ダメかな‥。

もらう側が、将来に家族葬を予定している方の香典は拝辞します。なんて受付に書いて欲しいですね。

質問した人からのコメント

2015/6/6 20:45:32

まさしくそうなんですね。香典はある意味、借金のようなものだとも言われていますが、もっと合理的かつシンプル、スムーズにいきたい(逝きたい)と考える私や家族にとって香典というものの半ば一方的な出費は理不尽なことばかりです。人間は生まれる時も死ぬ時もひとりです。生きているうちの交友関係を大事にしつつ、亡くなった際はそっと見送る…。そういう慣習になれば良いと心から思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/5/3114:11:51

家族葬をする人は基本的に、香典は通夜振る舞い、お斎などの食事、会葬御礼の品物、
香典返しなどで精算済みと考えるのではないですか。

従来、香典を出す人は
余り親しく無い知人や職場同僚などには、香典返しなど期待しないで3-5千円を義理、社交費用と考える。

1万円出す人は、食事が約5千円、香典返しが約5千円で完結。
親族など3万、5万出す人は、他にも結婚祝い、出産祝い、病気見舞いなどで自然と精算される。

家族葬をする意図は香典帳の記帳や香典返しの手配など煩わしいだけで無く、

① 特段、仏教を信仰していない。お墓もお寺に無い。お坊さんを呼ぶ必要も無いので漏れなく付いてくる戒名込の布施30万円不要。葬式仏教にドップリ浸かっている人が参列してお坊さん無しなんて変わり者だと言われない。

② 身内だけなので見栄を張る必要無く、祭壇は簡易な物又は不要。

③ 故人と面識が無いのに、たまたま近所に住んでいる、たまたま同じ職場に遺族がいるので義理で参列する人に仕事を休ませるなど迷惑をかけない。

④ 葬式はどんな葬式をしても、終了後に風の便り、人伝てに訃報を聞いた人から弔問したいと連絡があります。家族葬を公表した人は、参列(香典)辞退、香典辞退も併せて伝わりますから、その対応に悩まされない。

⑤ 参列者数が決まっていますから、返礼品、食事の過不足が無い。

⑥ 参列者への挨拶など対応に追われる事無く、故人とジックリ別れを惜しむ事が出来る。

ただ数年以内にこちらから出した人が、香典を持参した場合、どうしても断れない時は押し問答無用で、後で香典返しをするのが無難でしょう。

nk_********さん

2015/5/3112:25:13

お金の損得だけで言うなら
出した香典を回収するつもりで
普通の葬儀をやればいいんですよ

家族葬でやる人はそもそも香典の損得勘定はしません
自分の損得は気にしない
煩わしい葬儀にしたくない
家族だけで静かに葬儀をしたい人が
家族葬向きです
香典の損得勘定をしちゃうなら
あなたは家族葬に向いてないんですよ

独身の人が将来結婚するつもりはないから
他人の結婚祝いは出さないと言いますか?
そんな理屈は世の中で通用しませんよ

あなたが家族葬でやるのが自由なように
他人がどういう葬儀でやろうが自由です
あなたの家が先に家族葬でやって
誰からも香典を貰わなかったから
他の葬儀で今後香典を出しませんなら
あなたの言い分も少しは分かりますが
将来家族葬の予定なので今から香典を出しませんは
今葬儀をする人には全く無関係です
葬儀に行くなら損得抜きで
行く先の葬儀方法に合わせるのが
普通だと思います

sya********さん

2015/5/3100:05:32

香典が出て行くからこそ、貴方も香典を受け取るべきです。

香典というのは本来、
「葬式というのは何かと出費があるだろう。せめてその足しにしてほしい」という性格のものです。互助ですね。
今の時代はただのお悔やみの気持ちとなってしまいました。

香典返しやら色々と大変ではあると思いますが、地域社会や縁のある人との関係が薄れてしまった今の時代だからこそ、続けていただきたい習慣です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる