ここから本文です

電話番号のきりかた 電話番号って、例えば 函館→0138- 東京→03- 福岡→092-...

iua********さん

2008/2/316:36:09

電話番号のきりかた

電話番号って、例えば

函館→0138-
東京→03-
福岡→092-

といった感じで一番始めの桁数が何桁か地域によって違いますけど、何故ですか?区切りの法則はあるのでしょうか?
教えて下さいm(__)m

閲覧数:
1,756
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

編集あり2008/2/616:34:20

市内局番(電話番号自体)が不足しているところが市外局番を短くしてます。
1XX番号や市外や回線業者等の識別のため、市内局番には、0、1から始まる物は使用できません。
このため、市外局番を1桁削り、市内局番に割り振れば、その分利用できる番号が増えます。

たとえば、元0427-XXだとXXは20から99までしか使えないのに対して、
042-7XXに変更するだけで、XXは00から99まで使えるようになり、00から19までの20個の市内局番がさらに割り当て可能になります。

逆に4桁以上の市外局番の場合は、4桁以上の部分の番号は2から9しか使ってません。
(今後、この部分が市内局番に移行される可能性があるため)

質問した人からのコメント

2008/2/6 20:11:14

成功 なるほど~。ちょっと難しいですが、何とか理解できました!ありがとうございましたヽ(´▽`)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ret********さん

2008/2/317:00:49

親局番と子局番の関係です。子局番が多いほど、第二局番を接続する局が多いわけです。
0138-11-0123;第二は11に仕分け(11しかない)、03-1234-4567(4桁ある)、012-345-6789(3桁・・)
また、最初の桁数が少なければ、それだけ早くMain(主)局に繋がるわけです。03だけでまず東京に接続されるわ
けです。0138ではその分、終局に繋がるのが遅いわけです。だたし利用頻度が関係し、全体的にはバランスが
散れていいるようです。(03なら早く東京の交換局に任せた方がいい、と言うように)。少々下手な説明でした。