ここから本文です

私は添乗員になりたいと思っているのですが添乗員になるために取っておいた方がい...

akumato_hutariさん

2015/5/3100:47:18

私は添乗員になりたいと思っているのですが添乗員になるために取っておいた方がいい資格等かありましたら詳しく教えてください。また、添乗員は高卒でもなれるでしょうか? 歴史や地理は相当得意です。

補足二件もの回答ありがとうございました。詳しいのでよく理解できました!

簡単では無いことはわかっていましたが…とても大変なようですね。よく考えて将来のことを決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2015/5/3117:44:52

添乗員の正規採用はほとんどありません。今はもうアルバイト、派遣ばかりですよ。

数少ない旅行会社の正規採用者は非常に高額な海外のデラックス旅行、同じく国内の一週間で40万というような旅行にしかついて行きません

まあそれを目指すなら大学卒は必修です。しかし国内の1泊2日とか二泊三日なんて旅行は大学生のアルバイトです。

きつくて、待遇が悪くて、将来もない・・ブラックです

質問した人からのコメント

2015/6/1 00:54:43

回答ありがとうございました。よく理解できました!参考にさせていただきます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

添乗員 の求人情報(2,203件)

一般事務・OA事務 未経験OK&フォーマットあり!データ入...
  • ヤマトWebソリューションズ株式会社 採用担当(豊洲オフィス)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社学研エル・スタッフィング
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都大田区
イーキャリアFA
添乗員の人財コーディネーター土日祝休み(大手旅行会社と...
  • 株式会社エコールインターナショナル
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都千代田区麹町
enウィメンズワーク
未経験OK幼稚園で午前中バスの添乗員業務 保育士や幼稚園...
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給950円〜1,050円
  • 佐賀県鳥栖市弥生が丘
保育情報どっとこむ
介護職/ヘルパーの求人 / 午前1時間・午後1時間のみ勤務♪...
  • いちご介護タクシー東京営業所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都大田区下丸子
ジョブメドレー
中国語通訳案内士・添乗員
  • 株式会社CYR
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 福岡県福岡市東区箱崎
株式会社CYR
国内海外添乗員(ツアーコンダクター) 国内未経験9800円...
  • 株式会社エコールインターナショナル
  • 派遣
  • 日給8,500円〜18,000円
  • 北海道札幌市中央区
tenichi
福祉送迎バス添乗員(こんな働き方あります!)
  • 東京福祉バス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 東京都練馬区
イーアイデム
送迎ドライバー業務 | 夢のみずうみ村新樹苑デイサービス...
  • 夢のみずうみ村新樹苑デイサービスセンター《送迎ドライバー》
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都世田谷区
コメディカルドットコム
旅行・観光業務[サービス系/旅行・観光業務] ツアーコンダ...
  • ㈱エコールインタ-ナショナル 静岡センター
  • 派遣
  • 時給980円〜2,108円
  • 東京都千代田区麹町
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qse********さん

2015/5/3117:35:17

添乗員に必要な最低限の要素としては、旅行業法第12条の十一 第一項の規定に因る旅程管理研修の修了が必要となります。(この研修を修了し、旅程管理業務に関する実務の経験を済ませると旅程管理主任者証の交付を受ける事が出来ます。)
但し、旅程管理研修の受講資格が、現に旅行業者又は添乗員派遣会社に所属し又は所属の予定がある者に限定されておりますので、本講習の受講にあっては、旅行業者又は添乗員派遣会社に所属する必要があります。
旅程管理研修は、国内専門の国内旅程管理者研修と国内・海外共通の総合旅程管理研修の二種類があり、総合では外国語に関する試験もあり、又実務上英会話も必要となりますので、海外添乗員を目指す場合には英会話の知識も備えておかれると良いでしょう。(国内旅程管理研修では語学の科目は有りませんが、訪日外国人団体に対する添乗業務を行う為には有る程度の語学力も必要です。)

添乗員になる為には、前述の通り旅行業者へ入社の上添乗業務を行うか、添乗員派遣専門の派遣会社に登録の上添乗業務を行う事になります。 添乗業務が季節毎に偏りがある事と給与格差を考えますと、旅行業者へ入社の上添乗業務を行うと良いのですが、旅行業者も就業人気が高いので、必ずしも入社出来るとは限りません。
添乗員派遣会社の場合、色々な旅行業者のツアーに添乗出来ますが、地位的な立場を考えるとどうしても仕事の発注を貰える旅行業者の方が上になり、頭が上がらない所もあります。

添乗業務だけ行う場合には特に必要は有りませんが、旅行業者等への就業を希望する場合には、旅行業務取扱管理者試験に合格しておく事も良いでしょう。(こちらは受験資格に制限は無く、旅行業法に違反して欠格期間を経過しない者以外は誰でも受験する事が出来ます。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる