ここから本文です

至急です。お願いします。

tai********さん

2015/5/3110:02:55

至急です。お願いします。

サプリが喉に引っかかりました。
17才男子です。昨夜10時頃に飲んだサプリ(大き目のサプリを1cm〜1.2cm程の大きさに砕いて)が喉に詰まってしまい、全然取れません。
ネットで調べると「違和感は、あるけど食道には残ってない。」との回答多かったので、そのまま我慢して寝ましたが、朝になっても取れてない感じが残っていた為、水を飲んでも出てきてしまい、ご飯も詰まった感がある所から先に通らず出てきてしまい、休日診療へ行き診てもらいました。
「詰まった感が残ってるだけで幼児じゃないし、食道は流れます。」とネットと同じ事を言われました。
ただ、見せる為に病院に持って行ったサプリは砕いた中でも小さめ(1cm)だったかもしれないので「食道を通る大きさ」と思われたとしたら大き目(1.2cm)のだと詰まってる可能性があるのでは?と、帰り道で不安になりました。
自分の感覚的にはまだ全然そこに詰まっていて、食道にまだサプリがあり、水やご飯を通さない様な感じですが、病院やネットのゆう通り食道にはもう残ってないのでしょうか。
例えば一般的にはそうでも、稀に詰まってる場合もあるでは?と不安です。
そのままで良いと言われましたが、これから部活で、ご飯も食べれず水も出てきてしまうので、猛暑の中倒れるかもと不安です。もう一度病院で内視鏡?スコープ?で診てもらおうか悩んでいます。
詳しい方、経験のある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

補足言葉が足りずすみません。ネットや病院の事を信じられないのではなく、言われるまま何度トライしてみても水すら入らない(オェーっと吐き出てしまい)ので、食道が狭い体質だったりすると調べきれなかった他のパターンがあるかもと思い、質問してみました。どうしても部活を休みたくないので猛暑の中出ていく為に早く水分や食事を摂りたくて早朝から焦っていました。今は迷惑かけるので部活休まざるを得ないかと半ば諦めてます。

閲覧数:
25,540
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2015/5/3121:16:58

成人ですが詰まったことがあります。
1cmのサプリメントでも詰まります。
体質なのか下手なのかよくやります。

胃に落ちたけど違和感だけ残る時も
まだ喉辺りに粒が残る時も両方経験しています。

引っかかってしまっても(詰まってても)
時間が経てば周りから少しづつ溶けて
いつか落ちると思います。あくまで私の経験では。

薬だと早くしないと大変な事ですが(ただれたりするとか)
サプリなので経過観察で良いかと。

本当に詰まったまま何時間も我慢した時は
物が飲み込めず喉の痛みと空腹に耐えました。
数時間後にゼリーで頑張ったらズポッと落ちました!
抜け落ちる感覚がなんとも言えません。
早く落ちるといいですよね。

私とかなり同じ様な症状なのでもしかして
まだ入ったままなのかもしれないですよね。

休日診療って専門(消化器内科?咽喉科?)では
ないので生命に関わらない事に関して
正確ではない診断をされる事もあります。

受診の際に窓口でそう忠告されますよね。
(専門病院の休日診療なら別ですが)

大事ではないので経過観察...といった所でしょうか。
不安なあなたを安心させるためにもう詰まってないと
言ったのかどうかはわかりませんが見えなかったから
流れたと言われたのなら私も家族に何度も見てもらい
確認して貰いましたが奥の奥までは見えない物です。
休日診療なんてそんな感じと私は思ってます。

専門のベテラン先生なら話し下手な高校生でも
深く掘り下げて色々聞いてくれたかもしれませんね。

残った違和感だけなら我慢して飲み込める筈
...な様な気がします...あくまで経験上の話。

もしまだ詰まっている様でしたら
我慢して何度でも水分やゼリーで
挑戦してるとズポッと落ちる時がきます!
私の場合はゼリーで落ちますが...自己流です。
自己責任で頑張ってみてください。

そして次から錠剤を飲む際はコップ一杯の多めの
お水orぬるま湯で一粒ずつゆっくりと飲む事が大切です!

症状が全く同じなのでアドバイスさせて貰いましたが
何日も食べられないのは危険ですので続く様でしたら
明日専門の医療機関へ行く事をお勧めします。

お大事になさってください。

  • 質問者

    tai********さん

    2015/6/108:41:11

    有難うございます!昨夜、ゼリーでトライしたら、一気に流れました!びっくりして、喜びのあまり叫んでしまいました!「あー!出た〜!」と!本当に有難うございました!水が飲める様になり、ご飯が食べれました。やっぱり食道に入ってました。病院の件もそんな感じで、若そうな眠そうなお医者さんが、喉の奥をアイスの棒みたいので覗いて終了でした。その奥なんだけどって思いましたが、言いづらくて言えませんでした。病院ではちゃんと言わなきゃいけないと反省しました。その前にサプリ飲む時は沢山の水で飲む様にします。食道で詰まったまんま数時間経過する事もあると解り安心しました。そしていつか落ちていく事も。我慢なんですね。これからは気をつけます。45分から学校始まるので慌てた返事ですみませんが助かりました!有難うございました。

質問した人からのコメント

2015/6/6 09:11:00

ありがとうございました。
その後違和感残りましたが
詰まっている感覚とは別物で
水や食事は喉を通ります。
抜けて流れた時の感覚が何とも言えないの
よくわかりました!
今後気を付けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2015/5/3110:12:53

「不安になりました」
「不安です」
「不安です」

ネット上の言葉や診療所の医者を信じられないのなら、病院に行って下さい。
そういう性格の人なんでしょう。
誰がどんな回答をここでしようがどうせ信じないのだからね。

不安な回答をしてごめんなさいね。

病院に行ってもまた医者を信じない可能性がありますよね。とりあえず東大病院の最高の医師に診てもらい、それでも不安が残る場合は、アメリカにでも渡り最高のドクターに検査してもらいましょう。
それでもまだ不安が残る場合は、精神科の受診をおすすめします。