ここから本文です

ハマチやメジロの飲ませ釣りの方法

mutiyarou2000さん

2008/2/318:25:06

ハマチやメジロの飲ませ釣りの方法

一文字や堤防からハマチを狙うときの飲ませ釣りの仕掛けを教えてください。

補足出来れば泳がせ釣り、ブッコミ釣りの仕掛けや方法も教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
63,916
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hasuha82さん

編集あり2008/2/423:42:34

(編集版)
まず基本のウキ釣り。

(仕掛け)
●3号磯竿、6号道糸、5号ハリス、伊勢尼12号クラス以上の黒い針、5~6号誘導ウキ、2~3号錘
●ハリスの長さは1ヒロから。
●タナは、メジロの遊泳層、もしくは付け餌の遊泳層のどちらかに合わせる。現場次第。
●エサはイワシかアジ。ないならウリボウ、サバ、コッパ、チャリコ。


・クッションゴムを付ける人もいますが、ナイロン道糸なら不要です。購入費が結構かかったり、ゴムで千切られたりとかデメリットしか感じられません。
・ウキと錘の重さは軽いほど良いです。重いと喰っても吐き出します。
・ハリスは細く長くすると、ヒットしやすくなります。限界は3号3ヒロ。
・メジロは自分の体長の半分くらいの獲物まで食って来ます。25cmくらいのサバでも餌になります。しかし外道のヒラメなどを考えると10cmちょっとがベストです。
・この仕掛けだと、餌は背掛けです。あと無造作に付けないこと。浅くすると身切れします。深くするとハリ掛かりせずすっぽ抜けます。
・シーズン10、11月だと、メジロよりアオリに即効で餌を殺されます。防ぐには、付け針近くに12号くらいの金針を別途ぶら下げて置いてください。アオリは警戒して喰わなくなります。メジロは喰ってきます。
・ブリや大きめのカンパチが混じると、上の仕掛けでは強度不足です。一ランク上げてください。
・ドラグはゆるゆるで。特に捨て竿でやるときは、ビンなんか拾ってきて糸を1~2ヒロ分掛けておきます。掛かるとビンの倒れる音ですぐ気づけるのと、1~2ヒロ分糸が完全フリーなため食い込みが良くなります。ただし糸が途中でリールや竿に引っかかってしまうと悲惨なことになるので注意。
・2本竿まで。
・足元を釣るのに適しています。


ブッコミ釣り

足元を釣るのに適しているウキ釣りに対して、沖を釣るのに適しているのがブッコミ釣りです。
基本の中通し錘式を紹介します。

(仕掛け)
●3号磯竿、6号道糸、5号ハリス、伊勢尼12号クラス以上の黒い針、25号オタフク錘(ゴム管通し)
●ハリスは1ヒロから
●餌はアジ、ウリボウ、イワシ

・多少の流れなら、仕掛けを潮の中に固定可能です。そのため外海への遠投に向きます。
・オタフクは3号竿で扱える最大値として25号を推奨です。食い込み重視なら20号を。15号以下は潮に抵抗できません。また「ゴム管通し」は普通のオタフクと違い、道糸を傷つけません。
・長いハリスは遠投が難しくなります。2ヒロの場合、防波堤先端の角からなら可能です。
・イワシは口掛け。すぐ死にます。外道は死んだイワシを喰いますが、メジロは偶然がないと喰いません。
・アジは頭か尾か、はっきりどちらかに寄せて針を打ちます。そうすると回収時にアジの姿勢が保持されダメージを減らせるので、もう一度遠投出来ます。
・カゴ釣りが盛んな堤防や船の出入りが頻繁な堤防だと、糸を沈めます。くの字型の金具に錘などを付け、それを道糸に引っ掛けて仕掛けを足元から沈めます。もちろんそれらにタコ糸などを付けておきます。当たると金具が跳ね上がって外れる仕組みにしておきます。
・ゆるゆるドラグ・2本竿で。ポイントは、小魚が住み着きそうな根周り。また定期的に糸を送ったり巻いたりして探るべきです。


泳がせ釣り;

錘を付けず、餌を自然な状態で泳がします。100m先へ泳がせたりします。
ヒット率は前2つの仕掛けと比べ、ケタ違いに高いです。
潮の早い外海は向きません。
また左右の人に必ず迷惑を掛けますので、当然一本竿基本手持ちで。

(仕掛け)
●3号磯竿、6号道糸、5号ハリス、伊勢尼12号クラス以上の黒い針、中通し発砲ウキ
●ハリスは1ヒロから
●ウキ止めから針は、3ヒロ。喰いが悪い日中は5ヒロ。
●餌はイワシのみ

・中通し発砲ウキは、タナを取るためではなく、餌の位置確認です。周りに人がいないなら、ウキを付けないのも手です。
・フィッシュイーターがもっとも好む餌はイワシです。メジロはこれを食べるためなら、穏やかで狭い湾であろうと入り、長時間留まります。そこを仕留めるイワシ餌です。背掛けで。
・イワシは堤防からまっすぐ離れようとします。対してアジは堤防沿いに動きますので、お祭りの原因です。またイワシを追っているメジロはアジを普通食べません。
・イワシが沖の方向へに進みだしたら、糸を送ります。メジロは中層から下層を高速で泳ぎ、水面下10cmから1ヒロを泳ぐイワシを探し、見逃しません。
・トップウォーターの釣りです。海面を割って喰い付いてきます。そのとき魚体や波紋でメジロなのか、スズキなのか判断します。スズキの場合は普通ウキが消えるだけです。ウキが消えて3秒後にアワセを入れます。10秒もすると、普通は異物感を感じて吐き出します。メジロは即ドラグを回転させてくれます。

質問した人からのコメント

2008/2/6 00:34:57

降参 いろいろとご丁寧にありがとうございました。
よくわかりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。