ここから本文です

頭いい人ってプライドが高いように思えます。 自分より頭が悪い人を見下している...

mus********さん

2015/5/3114:59:03

頭いい人ってプライドが高いように思えます。
自分より頭が悪い人を見下しているような。
わざわざそれを口に出す人が学校にいます。
結果が点に出ているので、その人が頭がいいのは事実。

私はよく見下されているんですけど、
もし私がいきなり100点とかとるようになったら、
その人はどんな反応をするんでしょう?

極端な話ですが、
私は0点で、相手は100点。
でもいきなり、
私が100点で、相手は98点。
その後、私の成績はほぼ100点をキープだなんてことがあったら…。
(絶対こんなことありえないですけどw)

たかが2点と言うのか、2点も負けたと言うのか。
みなさんだったらどんな気持ちになりますか?

閲覧数:
1,898
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iye********さん

2015/5/3115:06:46

最初のほうはまったく気にしないと思いますよ(頭のいい人のほうは)。単にまぐれでとっただけだろという見放した考えが頭を回ると思います。
でもその次も同じような結果だとだんだん頭いい人は闘争心を沸かせて本気で挑みに来るでしょう。
これが何回も続くと、とうとう頭いい人があきらめて、自分から折れるというよりは、
<お前はもうあきらめた>
というように相手に挫折をわからせないようにしながらも、屈します。
たぶんこんな感じですね。僕の友達にもそういう人いますよww

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gxa********さん

2015/6/418:37:13

勉強ができるから偉い訳じゃないと思います。
そんな態度を取っている人より頑張っている人に人は心を惹かれるのだと思います。
勉強頑張ってください。

shi********さん

2015/5/3123:24:28

私は、学校の成績なんかで人の価値などはかれないと思っています。
なので、見下す人がいても気にならないし、
自分がその人より高得点を取っても、
なんとも思いません。
価値観の違いですかね。
こちらは何とも思ってなくても、
相手は「負けたー」とか言って悔しがるかもしれませんね。
完全に一人相撲。
勝手にさせとけばいいと思います。

ben********さん

2015/5/3122:48:37

まあ100点取ったことのある僕から言えば2点も負けた。ですね

総合で476とか、489とかになってくると1点の価値は皆が思うよりずっと高いですからね。それに対抗する人がいるなら尚更です。