ここから本文です

メリケン粉とはアメリカからやって来た小麦粉という意味ですか? 薄力粉の事で...

hon********さん

2015/5/3116:59:45

メリケン粉とはアメリカからやって来た小麦粉という意味ですか?

薄力粉の事で良いのでしょうか?

皆様よろしくお願い致します。

閲覧数:
381
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2015/5/3117:06:51

メリケン粉は、かつて日本在来の色の付いたうどん粉に対して、主にアメリカ製の精製された白い小麦粉の事を言いました。
薄力粉でも、強力粉でも、精製されたもの(今時の小麦粉)はメリケン粉と言えます。
簡単な見分け方は、乾いた状態で手で握って、手の形が残ったら薄力粉、形が残らずサラサラなら強力粉、中間なら中力粉です。

質問した人からのコメント

2015/6/6 20:15:31

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gf1********さん

2015/6/218:43:06

他の方も答えてはいますが、アメリカ関係
なのでね、アメリカン 正しい?英語での
発音上 (アクセントでの強弱も含めて)
アメリカン、ァメリヶン・・・ メリケン?
と聞きとり等の方が多々(当時でも、今でも)
での由来と聞いていますよ。

英語カテ での質問もされた方が
賢明ですね。サブ・カテゴリー設定での
新規機能等も(大いに)活用等をして下さいね。

bon********さん

2015/5/3119:20:05

はい、そうです。

アメリカンのネイティヴ発音→アメリケン…笑

そんな理由みたいですよ。

sei********さん

2015/5/3117:05:28

昔そう呼ばれてました。

薄力粉ですね