ここから本文です

私は4月に臨床工学技士になるための大学に入学した者です。最初は医療職をやるにあ...

chi********さん

2015/5/3121:49:48

私は4月に臨床工学技士になるための大学に入学した者です。最初は医療職をやるにあたって、給料<やりがい を選びました。しかし、やはり将来家族などを養っていかなければならないし給料のことがとても不安です。ネ

ットでも安いという意見が多く臨床工学技士になろうとしたのは良くなかったのかと思ってしまいます。
臨床工学技士の方にお聞きしたいです。
手取りでいくらぐらいもらっているのでしょうか? 初任給もお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruu********さん

2015/6/318:52:26

都内の総合病院で大卒初任給21万、7年目で手取り30万前後でした。
それよりボーナスが良かったのでなかなかいい条件だったと思います。
今は田舎に越してきて中規模病院にいますが、ここの新卒初任給は手取りで17万ちょっとらしいです。
経験年数12年で残業なしで23万くらい。
むしろ、透析クリニックとかピンキリなので選べばいいとこもありますよ。
前いたクリニックは技士の方が看護師さんより給料が上だったので、楽なわりにはそこそこもらっていました。

技士で稼ぎたいと思ったら、急性期の大きな病院で夜勤やオンコールをやって手当で稼ぐか、ボーナスの高い国立や大学病院などに入るのがいいです。
住宅ローンを抱えて家族を養っている同僚は、休日や業務後に高待遇の透析アルバイトをしていました。

ネットでも求人情報が見られるところがあるので、同じようなクリニックなどでもかなり差があるのがわかると思います。
そんな中にたまに異様なくらい給料がいい病院があったりするのですが。
それにつられていった私の同期は、学会発表をたくさんやらされるので、実業務以外に学会準備で追われるから結局残業たくさんやらされるのと同じだったと嘆いていました。

家族を養っていかなければならないということは質問者さんは男性でしょうか?
私は出産や子育てを理由に前線離脱した感じですが、男性でしたらもっと条件のいいところでいい仕事ができると思いますよ。
せっかく入学したのですから、ぜひ頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる