ここから本文です

原潜から核ミサイル攻撃されたら、どこの国のミサイルであるか判断できますか。

リトルジョンこっちださん

2015/5/3123:57:33

原潜から核ミサイル攻撃されたら、どこの国のミサイルであるか判断できますか。

たとえばシナに某国の攻撃型原潜から発射された核ミサイルが着弾した場合、
その原潜がどこの所属かはどうやって特定するんですか。
映画「クリムゾンタイド」ではアメリカの原潜の副長はこう発言しています。
「もし核ミサイルを発射したら敵はすぐに報復してくる。祖国は壊滅するぞ」と。
原潜がミサイルを発射したらばすぐに自国に報復してくると知っているというのは
発射した原潜がすぐに特定されると
原潜側でも知っているということですよね。
そのときの情勢で(おそらくあの国だっぺーなど)テキトーに判断するんでしょうか。
核ミサイルを搭載しているのは米国原潜だけではありませんよね。
知らないけど。

閲覧数:
149
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alk********さん

2015/6/120:38:36

仮に無警戒の状態で奇襲されれば全く分からないはずです。米ロの早期警戒衛星で発射地点などは特定できるでしょうが、その場で活動している潜水艦がどの国のものかは直接捉えていないと難しいです。

仮にそういう事態になれば互いに自国の戦略原潜がその時に何処にいたかと言う話になり、恐らく公開しますからどの国が発射したのかは最終的に明らかになるはずです。

少なくともその場でどの国が発射したかと言うのを把握するのは難しいはずです。
勿論、互いに戦略原潜の位置は知ろうと探しているでしょうが、全ての国の全ての戦略原潜の位置を常に把握していると言う事はありえない話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マサさん

2015/6/116:51:36

潜水艦は見張りあいこしてますから射てません。領海近くまで来たらしょうかいきや戦艦でて威嚇します。