ここから本文です

一軒家の二階の音について。 最近一軒家を建てたのですが二階の音が一階にすごく...

rob********さん

2015/6/114:01:12

一軒家の二階の音について。
最近一軒家を建てたのですが二階の音が一階にすごく響きます。
実家も一軒家でしたがこんな響いてたかな~と思うくらい結構気になります。

ちなみに二階はまだ子供もいないので部屋は空っぽです。
じゅうたんも敷いてません。
そのせいでしょうか?
ある程度の音は仕方ないと思っていますが、もし家具やじゅうたんを敷いたらマシになるのでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
764
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2015/6/114:06:16

最近の住宅は高気密なので音が室内で響きやすいです

1階と2階の間が狭くて空洞になっていると
太鼓状態になって音が響きやすくなります

記載されているように家具などを入れる事で
響きにくくなるので少しは緩和されます

質問した人からのコメント

2015/6/5 15:23:09

ありがとうございました(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2015/6/114:24:32

フローリングのままだと響きますよね。

防音シートも色々ありますが、値段も高価なものも多いです。

今後お子様も予定していられるなら、赤ちゃんの時にも使えるクッション性の高いものをお選びになってもいいかと思います。

子どもがいるお家の遊び場は、ジョイントマットを使用の家庭が多いですね。

安くて汚れたらその部分だけ取り換えられます。転んでも安心。

ラグやじゅうたんなど敷いてみてから、お手頃なマットでお試ししてもよいかと思います。

もしくはスリッパを履くなど。裸足だと響きますもんね。



参考URL

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214600778...

bor********さん

2015/6/114:02:58

手抜きなのか?安普請なのか?
普通の家を建てたらそんな事は起きませんよね?

s_m********さん

2015/6/114:02:15

モノが少ないから、響くんじゃないでしょうか?