ここから本文です

日本国の食料自給率を 最短で50%に もって行く為の 具体的な政策(...

zak********さん

2015/6/901:00:02

日本国の食料自給率を

最短で50%に


もって行く為の


具体的な政策(意見)を述べなさい。。。

補足お前ら頭いいんだろからwww
回答しろよ。w
いつもは真っ先に予想どうりのアホ回答してくる輩の集まりカテなのに。。

冗談だよ!w

閲覧数:
92
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2015/6/907:15:38

カロリーベースの計算方法を変える。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/1212:07:13

貿易国である限り100%の自給率はありえないと思います。消費者は安く品質の良い物を買います。鮨屋の店主から聞きました・・イカ、タコ、サーモンなどなど輸入品が安く冷凍されてるから安い・・そうです。米価格も昨年暴落しました。
過去に米議員が補助金漬けにしたからです。JAの合理化も遅れました、商社状態で免税など優遇しすぎました。米価格は2014年度は60㎏9000円です。30年前の50%まで低下しました。米生産地は米作りから転換の時期に来ています。日本人得意の作物転換をしなければ米農家は破たんします。私も農家の生まれで米を作っていますがブランド化で何とか60㎏13500円でした。JA自体、優秀な指導員を養成し利潤の得られる農家、漁業の一次産業にしないと将来はありません。外国を手本に・・ヨーロッパでは牛乳を輸入しチーズにし利益を得る。豚を解体しウインナーに加工する、米パンの普及、麦畑のスコッチ生産、魚介類の養殖技術の普及・・などなど。

him********さん

2015/6/916:50:22

畑をつぶしてナタネを植え、キャノラー油を大量生産する。

hok********さん

2015/6/910:55:20

てか、50%を切ったことなんかないよ。

cor********さん

2015/6/910:47:31

日本の食料自給率は生産額ベースで66%を超えて、世界第3位です。2015年度には76%を達成する目標が閣議決定しています。
日本は農業生産額では世界第5位の農業大国です。
農水省が発表している自給率はカロリーベースの数字で、これは世界的にはマイナーな基準で、日本以外では採用されていません。世界的にはあくまで生産額ベースです。
日本の農業は健全な状態にあります。スーパーで棚に並んでいる野菜はほとんどが国産です。野菜はカロリーがほとんどないので、カロリーベースの計算にはほとんど影響しません。
農水省がカロリーベースで計算する意図は政治的なもので、国民生活には何の意味もありません。意味のないカロリーベースの食料自給率を上げる政策は必要ありません。

ksh********さん

2015/6/907:18:23

態度悪いから、ほっときましょう。