ここから本文です

人から、出身高校名などを聞かれたから、「○○女学院高校です。」と、丁寧に答える...

kom********さん

2015/6/205:47:13

人から、出身高校名などを聞かれたから、「○○女学院高校です。」と、丁寧に答えるのが、お嬢様というもの。

元・フジテレビの八木亜希子さんのことが好きで、毎週土曜日の朝の『ニッポン放送』の生放送番組を聴いているのですが。 もう、何年も前、BSフジで放送していた、テリー伊藤さんと八木さんがMCのテレビ番組を観ていたら、お嬢様反対派(?)の、漫画家の倉田真由美さんが、「お嬢様学校と言われる女子校から、大手企業の一般職として、入社するタイプの女性が嫌いです!」と発言したら、八木さん、「お嬢様学校から、大手企業に就職?・・・私のことじゃないですか!」とのこと。 お嬢様学校の小学校からお受験をして入学するのは、本人は、まだ幼稚園児なので、自分の意思で希望するのではなく、両親が(特に父親が)、娘を、お嬢様学校に入れて、悪い虫がつくことなく、育ってほしい!という願望からくるものであり、本人が親のことを考えて、お受験するのなら、小学校から高校まで、国立大学附属に進むほうが、授業料は安いし、偏差値は、ものすごく高いし、だいぶ、親思いの娘じゃないか?と思うのですが、おかしいでしょうか?。
私立・中高一貫教育校は、東大・京大・一橋大などの、国立・難関校へ毎年、現役合格生を輩出している超・進学校ならいいのですが、その他の場合、国立・公立のうちの進学校と呼ばれている高校に入れなかった学生さんが入学する学校、という印象あり。(または、学校の成績は関係なく、昔でいう『箱入り娘』的・女の子のための学校。成績が上位の娘は、早稲田・慶應・上智・横浜国大・東京外語大・お茶の水女子大・早稲田・慶應・上智・日本女子大・東京女子大・聖心女子大などに進学しますが。あまり勉強は、という娘は、フェリス・清泉・東洋英和女学院大学といった、ミッション・カトリック系女子大に進学し、『お嬢様大学』という名の『駆け込み寺』に入学する。どうしても、『有名大学で、男女共学の大学がいい!』という女子高生は、必ずと言っていいほど、立教大学に進学する傾向あり。)「偏差値より、どれだけお嬢様か、で判断して!」みたいな、初等科から大学まで『聖心』一筋の女性もいますが、『別格』扱い。なぜ、『聖心女学院短大』ではなく、『聖心女子専門学校』なのかが、謎。東京女学館→東京女子大学、という人を見ると、「本当は、慶大に入学したかったんだろ!」という思いが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2015/6/217:14:21

女学館?
一昔前は、大した学校でも、お嬢様でもないですよ!^o^

今のお嬢様は、東大、一橋、早慶上智
男と同じに戦えなければ生きていけないのです!

企業の総合職は男女の区別無し!

聖心がお嬢様なんて陳腐な!

女学館、英和、皆親の学の高いお嬢様は大学までそこにはいないですよ!

立教も大分過大評価ですね?^o^
似た校章でも、慶應には未来永劫叶いません^o^

• 質問者

kom********さん

2015/6/407:26:30

回答、ありがとうございます。
    いろんな本・雑誌で言われているように、幼稚園から大学まである総合女子学園の場合。・・・幼・小が「お嬢様学校」、中・高が「家柄のいい女子学生が通う進学校」→「成績優秀者は、国立か、早慶上へ進学。そのまま、内部推薦で大学に上がる学生さんは、劣等生。」というのが、事実のようですね。 内部推薦で、小学校からずっと、過ごして、劣等感の無い女子校は、『日本女子大学附属』『学習院女子高等科』くらい?
    立教大学は、「どうにか、東京六大学に入っている大学」の印象・強し。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/6 19:08:27

回答、ありがとうございます。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmh********さん

2015/6/618:49:21

あなたが書く文章は読点(、)が無駄に多くて、読んでいるとイライラする。

読点過剰症候群というらしいよ。
検索してみたら以下のようなことが書いてあって、とても納得した。

>なんか、読点が、多い奴って、居るよな
これすげー気になる
読点過剰症候群っていう病気らしいな

>一体、なんなんだろうな、あれ
見てると、ほんと、イラつくよな

>こういう文章、見ると、不安になる
30過ぎの、喪女に、多いイメージ

>メンヘラは句読点多用する傾向があるなと思ってたが
そういう病気もあるんか

>読点って使い過ぎるくらいなら
一つも使わない方が読み易いよな

>ただ多いだけなら、まだしも必要の、無い所に、打ちつつ必要な所に打たない、文章は腹立ってくる

>それそれ!「まだしも必要の、無い」のところ上手いわw

>句読点の多い文章はくどくて…

>読みづらくて腹たってきたwwww

>やたらと読点がある文章はテンポが悪くて音読しにくい
きっと推敲しないんだろう

>多いのも読みにくいけど、上でも誰か書いてたけど
必要なところに付けず、必要のないところに付ける奴はほんと頭おかしいと思う

>自分の息つぎのタイミングで入れてるんだと思う。文章の切れ目とか読みやすくするためとかではなく。
他人が読むことを考えてないから、すごく自己中に見えるし不快。

>卒業文集読み返してみ。アホの文章ほど読点が多い。

>ちょっと、精神に、問題がある人の、ブログとか、見ていると、読点多い人が、多く感じる

>私見ですが、文章中に読点(、)を多くうつ人は精神に障害を持つ人が多いと思います。

>電波な人の文体の特徴

>読点過剰症候群とかいう精神病予備軍

>これぐらい、読点を、使う奴は、統合失調症の、可能性が、高い。

>句読点を、多く、打つ、奴って、すごい、ウザい、よな?

>それ知障だろ
気違い病院かあうあうあーの学校に放り込め

>句読点付けまくったらキチガイっぽくなるよな

>そこは、いらないだろって箇所に、つけてる奴とか、結構、いるよね

>読点を分かち書きみたいに使ってる奴って言語障害か何か?

>キチガイの文章ですわ

>句読点多用はキチガイに多い

>大抵、頭が、おかしい、よね

>やたらに句読点が多いのは統合失調症だろう

>句読点を多く、打つ奴ってすごい、ウザイよな?
みたいな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/6/207:15:53

オレは女子学院だとどや顔しとけばよい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる