ここから本文です

有給休暇を2日連続取りたいのですが何か上手い理由はありますか? 私の勤めている...

mop********さん

2015/6/209:38:27

有給休暇を2日連続取りたいのですが何か上手い理由はありますか?
私の勤めている所が平日休みが基本で日曜、月曜日の日に有給を2日連続取りたいのですが上手い理由が思い浮かびません。
理由

としては資格取得と面接(転職のため)があるのですが… 理由が資格取得、面接では転職するとバレてしまいますし…。
職場はかなり厳しいので私用などの簡単な理由では取れません…。また理由を書いても必ず細かく説明しなければならないので大変です…。
何か上手く2日連続有給を取れる理由はありませんか?回答お願いします!

閲覧数:
10,530
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2015/6/222:36:19

おそらく質問者様や会社は、労働基準法第39条で有給休暇に理由は
必要ないということは重々承知の上で、円満に有給を取得できる理由
が知りたいということですよね。

お勧めの理由を記します。

①自分の体調不良を訴える

急に熱が出て(悪寒がして)
朝起きたら、ぎっくり腰をやってしまって
猛烈に歯が痛くなって
頭痛がひどくて
食あたりのせいで腹痛で(下痢が止まらない、吐き気がする)
電車の中で貧血で倒れてしまって
転んで足を捻挫してしまって
生理がきつくて(女性限定)

②慶弔を理由にする

遠縁の親戚が亡くなった(おじ、おば、いとこぐらいが身近の限界か)
友人、知人が亡くなった
恩師が亡くなった
身内が危篤で
手術後の経緯が思わしくなくて
親戚(祖父、祖母など)の3回忌で
友人の結婚式
身内の結婚式(これもあまり身近ではなく、いとこあたりが適度でしょう)
両親の銀婚式

➂友人、知人や身内を巻き込む

子供の学校行事で(入学式、卒業式、運動会、発表会)
田舎の両親(親戚)が上京する
世話になった恩師の退職祝賀会
20年ぶりの同窓会
祖母の介護のため
父親が1日がかりの病院検査があるので、母親につきあう
配偶者が(兄弟が、子供が)体調が悪い
ペットが病気
海外の友人が日本に来る
海外へ行く友人の送別会
つきあっている彼女(彼)が急病で
友人が(親戚が)事故にあって、見舞いに行く
障害者がある身内の、病院送り迎え
身内の手術に立ち会う

④文字通り、どうしても外せない用事ができた

リフォームの工事に立ち会う必要があるのだが、あいにくその日は、自分しか都合が付かない
住宅ローンの手続きで、銀行に行かなくてはならない
資格試験(検定試験)を受ける
免許証の更新、紛失による再発行手続き
役所(官公庁)に書類を届け出でしないといけない
財布と一緒に、カード類を紛失したので、再発行の手続きが必要
大型家電(冷蔵庫、テレビなど)の搬入、設置に立ち会う

⑤アクシデントのせいにする

痴漢に遭った
ひったくり(盗難)にあった
空き巣に入られたような形跡があるので、調べたい
電車内でスリにあった
事件(事故)現場にたまたまいたので、証言を求められて

質問者様、何かいっぱい書きましたが参考になれば嬉しく思います。
うまく有給休暇を取得できればいいですね。
頑張って下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2015/6/213:05:31

あの〜
有休取得に理由は必要ありませんし、口出しも出来ません。
但し会社には有休の時季指定権や時季変更権があり、正常な運営を妨げる場合は日付を変えてくれとすることは可能です。
但しこれは、一人休むと人手が足りなくて困ると言った程度では使えません、あなたがいないと会社が倒産してしまう位の重大な理由で無ければ変更は出来ませんから何の心配もなく、連休でデートや家族サービスとして取ることは制限無しです。

sfa********さん

2015/6/210:01:31

有給休暇取得申請の際、理由を申し出る義務はありません。

>職場はかなり厳しいので私用などの簡単な理由では取れません…。また理由を書いても必ず細かく説明しなければならないので大変です…。

御社がふつうでないのです。
会社は理由にかかわらず有休取得申請を認めなければなりません。

まぁ、「資格試験を受ける」でいいんじゃないですか?
それだけで転職を疑われることはないでしょう。

xx_********さん

2015/6/209:44:23

・病院で検査入院がある
・親不知を抜くので入院準備・検査・手術・入院で2日
(私の住んでいる地域は赤十字病院などで1日入院が必要になります)

とか、どうですか…?

親御さんがmop421さんの会社事情を知っていて転職にも協力的なのでしたら、

・親が体調が悪く検査入院する

などの嘘に合わせてもらうとか…。