ここから本文です

結婚式前の夫の態度について。姪とか甥とか可愛いですか?悩んでいます。

gre********さん

2015/6/209:51:24

結婚式前の夫の態度について。姪とか甥とか可愛いですか?悩んでいます。

来週結婚式を控えた30代女です。
夫は長男で弟がいるのですが、弟夫婦に
来週子どもが産まれます。
それはいいのですが、夫の実家にとっては初孫のため、かなり期待されているみたいで、夫の両親が孫フィーバーになるのはまだ分かるのですが、なぜか私の夫も毎日毎日、私に向かって、
まだ産まれない~ もう産まれたかな~
と、ばかり言ってきて、ろくに結婚式準備を手伝ってくれません。また、産まれたらすぐに俺も見に行くとか言い出しました。
はっきり言って、弟夫婦は弟夫婦で、
私達夫婦はまた別でだと思うのですが、
甥とか姪って、そんなに可愛いもんですか?!
私には甥や姪はいないし、これからも
出来ることはないため、気持ちがサッパリ分かりません。
夫の実家両親なども、正直、孫 孫!で、私達の結婚式どころではないと思います。結婚式準備でイライラしていて尚更、
ムカつきます。
私もすぐにでも子どもがほしいなぁと思っていたのですが、なんだか 嫌になってき
ました。
これから益々、夫の実家での集まりに呼ばれることも増えると思いますが、
私はどのように過ごせばいいでしょうか。

補足長男の嫁で子どもがまだいないと、
夫の実家で居場所がなかったり、何か言われたりしますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2015/6/216:34:27

子供が好きな人なら可愛いと思います。
孫と同じで自分に責任はなくただ可愛がればいい存在なのである意味ペットと変わらないです。
自分の子供とは違うと思います。

これから付き合いのある子だと思うのでお祝いはちゃんとした方がいいと思います。
質問者様に甥や姪がいないという事はその子は質問者様ご夫婦に子供が生まれた時唯一の従兄になるはずです。

ご主人の居場所が無くなるという事は無いと思います。
私の夫は二人兄弟で夫の兄はまだ独身、私達には子供がいますが居場所が無いなんて事は無いです。
ニートとかなら話は別ですがきちんと働いていて普通に過ごしているのに蔑ろにする事なんてないです。
普段から夫を可愛がる兄なので弟の夫より子供の扱いが上手そうです。

ただ、男兄弟の場合弟さんの奥様の事もあるのでご主人はあまり出しゃばらない方がいいかもと思います。
義両親やご主人がはしゃぎ過ぎる事で嫁姑問題に発展する事もありますからね。
どうしても子供は母親であるお嫁さん側の意向が重視されますし。

これを好機と考えてもいいかもと思います。
義両親が孫にかまけているなら式は自分の自由に出来ます。
孫が生まれるだけでフィーバーする義両親なら式も煩い事言われたかもしれないです。
また、義両親がこれから嫁や孫にどのように接するのかを見ておく事が出来るので自分の時はそれを上手く対処出来るし対策を練られる、等利点はありますよ。

うちの子はまだ夫の家唯一の孫で義兄に子供が生まれるか未定なのである程度義両親の気持ちを汲まなければならないな…と思って自分は不本意な事(主に風習等)もやるつもりですが複数孫がいれば意識が分散されるので自分の意見が通りやすいのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2015/6/9 19:49:19

ベストアンサーにさせていただきます。
義理両親の、義理弟嫁に対する態度を見て、自分の時はどうするか 対策を練りたいと思いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2015/6/212:35:40

仲の良いご家族なんですね。ご主人にとっても、赤ちゃんは久しぶりだから興奮しちゃってるんでしょうね。

子供がいるかいないか、これは結構大きいですよ。甥姪のことで悩まされるお嫁さんってかなりいると思います。私も悩みましたし。苦笑
うちの主人はそこまでフィーバーではなかったけど、もともと義家族全体が仲良いので当たり前という感じでした。

私達の結婚式の時は、、、、義姉の子供達の扱いとか大変でした。プリンセス好きの姪たちが白ドレスで登場したり。義姉曰くクリーム色だからOKと言うけど、見て見て褒めて!という感じで会場で目立ちまくり。内心良い気がしませんでした。すいません、大人げなくて。苦笑

うちは次男夫婦なので下からの諸々プレッシャーは無かったけど、帰省のたびに甥姪中心の生活・レジャーになるしやっぱり疲れますよ。何年も一緒にいると、成長も見れて可愛く感じますけどね。ただ、可愛いけど疲れる。夫も同じようですが、やはり夫から見たら身内な訳で、嫁のる私とはちょっとした温度差はありますね。

結婚式は色々な想いをこめて準備を進めているのに、夫の関心が薄かったらやっぱり寂しい気持ちにもなります。義両親はともかく、ご主人はまず私達のことも大事にしてほしいとお伝えした方がよさそう。良いお式になるといいですね。

min********さん

2015/6/211:21:22

これから長いおつきあいになりますからね
甥や姪もかわいくなりますよ

そんな感じだとあなたにお子さんができた時みんなに祝福されるのが目に見えますね

式の段取りは大変でイライラすると思いますが無事出産できるか一緒にドキドキハラハラするほうが今後あなたの為にもいいですよ

私も長男の嫁で娘を1人産んだだけです(もう40なので次はないです)
跡取りとか言う人は言いますが幸い私はプレッシャーかけられてません

pad********さん

2015/6/210:38:37

逆の立場だったら?
もし仮に、自分の子供が初孫として生まれるって時に、弟夫婦が結婚で、義両親はそっちに付きっ切り、弟夫婦は自分達の事ばっかであんたに全然無関心……だったら、嫌じゃね?

sno********さん

2015/6/210:05:55

悔しい気持ちがあるのかもしれませんが、ここは祝福しましょうよ。

他人の幸せを祝えない人が、他人から祝福して貰えるとお考えなのでしょうか?

上辺の付き合いがお望みなら、上辺だけ他人を祝福すれば良いでしょう。
貴方も上辺の祝福を他人にして貰って幸せになれるのでしょうしね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる