ここから本文です

良くショアジギングに行かれる方に聞きたいのですが、ルアーは何個くらい持って行...

umi********さん

2015/6/212:33:36

良くショアジギングに行かれる方に聞きたいのですが、ルアーは何個くらい持って行きますか?

最近初めたばかりの者なのですが、まだメタルジグ3つしか持っていなくてこの3つをローテーションしてもアタリすら無い事がほとんどです。
やはりいろんなカラーやタイプの違うルアーを持っていったほうが釣果があがりますか?

閲覧数:
2,051
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pja********さん

編集あり2015/6/213:22:28

先月からシーズンに入ったので
ほぼ毎朝2〜3時間ほど家の裏の海岸でライトショアジギングをしています…

少ない時でジグ1個、ロッド1本
多い時でジグ数個、トップ2〜3個、ロッド2本

平均でジグ3個、ロッド1本って感じですね

ほぼ毎日やってますのでその釣り場の最新の状況を知っていますから必要なルアーはそのくらいあれば足ります

もし私が状況がわからないところで何とかして釣果を出したいと思えば
ジグは10〜20個、プラグは数個、ロッド2本は用意すると思います

ただ全てを使うとは限らないですし
特に魚っ気がない時はたった色々とジグを交換したりせず
ひとつのジグを信じて休まず投げ続けていたほうが案外釣果が出たりしますよ

  • 質問者

    umi********さん

    2015/6/214:57:02

    ロッドを二本持っていく時は、どういう使い分けをするのでしょうか?
    またプラグを使うのも、どういう状況の時に使われているのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/6/8 20:53:53

詳しくご回答して頂き、ありがとうございました!
今後はプラグも用意して行ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/214:46:32

私がショアジギで回遊魚を狙う場合ですが・・・
シマノのコルトスナイパーというメタルジグが好きで、
スリムタイプと通常タイプの2種を、
コンビシルバー、ブルピン、アカキンで合計6個ほど持って
釣行に行きます。
メーカーで釣果に差がでた経験はないと思いますので、
ひたすらそのジグを投げ続けます。

それと、質問者様がアタリすらない・・・とありますが、
回遊魚の場合は時間、場所によって、釣れる釣れないが
はっきり出ますので、朝、夕マズメで釣果がでない場合は
場所を変えた方がよいかと思います。

jaj********さん

2015/6/213:04:18

全く関係ありません。
投げてる場所に魚がいないだけです。もう少し有名な地域に行くか、日が昇る前から釣りをされてみてはいかがでしょう。