ここから本文です

簿記やワード、エクセルができなければ事務員は無理でしょうか? ブラインドタッ...

mai********さん

2008/2/401:20:19

簿記やワード、エクセルができなければ事務員は無理でしょうか?
ブラインドタッチはできるんですが。。。

閲覧数:
1,962
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_p********さん

2008/2/401:26:29

一般の事務員になるのに簿記は必要ないと思います。
経理とかやるなら簿記はあった方が有利だと思いますが・・。

募集している会社の事務としての仕事内容により、
スキルが必要になると思いますが、
事務ならエクセルやワード位はできないと不利ですし、
もしも入社したとしたら出来ないと何かと不便になると思います。

でも事務仕事の内容として、伝票の入力とか会社のシステムのデータの入力等の
お仕事でしたら必ずしも必要とは限りませんので、
募集要項に書いてあるスキルを確認の上、応募してみると
いいと思います。 あとは面接で確認をして、知識が無くても
問題ないという事でしたら、心配する必要はないと思いますよ^^

質問した人からのコメント

2008/2/4 22:20:05

降参 みなさまとても詳しくありがとうございました。参考にさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(35,358件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
資格が活かせる経理アシス
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県熊谷市
求人ジャーナルネット
《交通費アリ》6か月後に正社員!初めてさんOK経理 オフィ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
ジョブチェキ!
【広島】経理担当 ※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【新潟・糸魚川】経理※社内起業制度/安心の教育体制/電...
  • 株式会社グローウィル
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 新潟県糸魚川市桂(大字)
doda
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県加須市
求人アスコム
経理 《資格不問》残業少なめ!輸入車カーディーラーで経...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市城東区・その他の勤務地(1)
派遣ワーク
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ
(東京・渋⾕)コスメブランドの経理主任(部⾨⽴ち上げ)
  • 株式会社tattva(タットワ)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都渋谷区
ヒューマンリソシア転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gku********さん

2008/2/410:42:07

その会社独自のソフトがある会社なら問題ないと思います。
たとえば、運送会社だったら、会社全体でつながる独自の運送データのソフト(オフコンみたいなもの)がありますし、
今は、会計するにしても会計のソフトがあります。
そういうソフトがない会社だったら、エクセルは必須です。
ワードは社外文書を打つのに必要です。そういうのをよく作成する会社なら必須ですね。
あまり作成しない会社ならいりません。
簿記は経理をするなら必要ですが、一般事務や営業事務なら別にいらないと思います。

pop********さん

2008/2/409:01:42

経理や財務の事務は簿記が必要だと思いますが、一般事務は採用条件に
「簿記必須」とでも書いていない限り、簿記ができななくても問題ありません。
パソコンについては、ExcelとWordを使うかどうかは、企業によって異なります。
こちらも採用条件に記載されているか、面接の際に、パソコンはどの程度
できるか質問されると思いますよ。
でも、できるに越した事はありません。