ここから本文です

関取りに面白い四股名がないのは何故ですか? 厳格な日本国技だからでしょうか?

oze********さん

2015/6/214:57:34

関取りに面白い四股名がないのは何故ですか?
厳格な日本国技だからでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/6/300:16:14

クスッと笑っちゃうのとか、わずかながら、あったりしましたけど。

芝田山部屋の大魔王なんて、当時は笑っちゃいましたけどね。
芝田山親方の現役時代(大乃国)パンダって言われたこともあり、ハクション大魔王に似ているとも言われていたので、大魔王という弟子が出てきて、笑っちゃいました。
親方に似ずソップで、なんだか大魔王っぽくなかったけど。

式秀部屋は、変わった四股名をつけることで、数年前くらいに話題でしたよね。
「宇瑠虎太郎(うるとらたろう)」とか「育盛 (そだちざかり) 」とかなんとか。

でも、やはり、堅い感じが多いですよね。
伝統でしょうね。

相撲は大男が全力でぶつかり、取り組みそのものも、そんな長くないですよね?
1分も取れば「大相撲になった」なんて言われたり。
そうしたシビアな土俵の上で、笑いは必要ないというか、緊張感を失わせるような四股名は、相手に対しても失礼ですし、怪我の原因だとされる場合もあるでしょうから、スタンダードにいった方が、僕はイイと思いますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spi********さん

2015/6/303:05:28

>>関取りに面白い四股名がないのは何故ですか?

…そもそも「面白い」基準は何ですか?

当て字やDQN四股名なら結構いますよ

day********さん

2015/6/216:02:37

関取になる前に、引退・廃業・改名してしまうから。
面白い四股名と言っても、最初のうちは面白いかもしれませんが、あきてくる・すべってしまい縁起が悪い、余り成績が良く無い等で改名してしまうと思われる。
また部屋によりますが必ず、琴・魁・朝等をつけないとならなく、かなり強引に面白くするしかないのかなと…
琴三味線とか…

特に四股名を面白くしなくとも…

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる