ここから本文です

USDドル→HKDドルに両替 JPY→HKDドルに両替 本日レートは125円になり、ますます...

tak********さん

2015/6/215:45:45

USDドル→HKDドルに両替
JPY→HKDドルに両替

本日レートは125円になり、ますます円安となりました。
来月香港に行く予定ですが、只今手元にUSD600ドルあります。

日本円からHKDドルに両替するのと
USドルからHKDドルに両替するのとでは
どちらのほうがお得ですか?

計算方法も含めて教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
121
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tbs********さん

2015/6/319:37:45

どちらも同じだと思います。
考え方を少し変えてみてはどうでしょう。
今1ドル125円ですが、さらに円安が進むと考えるなら円を香港ドルに変えた方が良いです。価値が下がる円を早く使ってしまった方が良いですからね。ドルは高くなるので、そのまま持っていた方が価値が上がります。
円が高くなると思うなら、その反対です。
個人的には長期で考えると円安は進むと思います。

余談ですが、香港の重慶大厦(ビルの名前)の一階の左側、手前から3つ目(たぶん)の両替屋がめちゃくちゃレートが良いので使ってみて下さい。行列(そんなに長くはない)が出来ているのですぐ分かります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2015/6/312:18:47

香港の銀行の両替レートが下記サイトに出ています。

右側の「Bank Note」が現金両替のレートです。

http://www.chbank.com/en/financial/rates/foreign-currency-exchange/...

日本円⇒香港ドルの両替手数料は0.48%です。

US$⇒香港ドルの両替手数料は0.30%です。

世界の基軸通貨であるUS$は世界のどこでも両替手数料がダントツに安いのです。

**両替手数料は簡単に計算できます。上記サイトで、「Buy」と「Sell」の差額の半分が銀行手数料になります。

hkp********さん

2015/6/310:20:59

考え方もよりますが…

例えば、両方も当日レートで計算する場合は大差がない
本日のレート
1USドル=7.7555香港ドル/124.15円
600ドル=4653香港ドル/74490円
100円=6.2454香港ドルですから、同額の円で4652香港ドルが両替できる

ですが、その600USドルはいつ頃入手でしょか?
もし、レートが100円の時で両替するでしたら、
当時は60000円で両替したUSドルは今の74490円と同じ額の香港ドルが両替できる
こう考えるとUSドルからHKDドルに両替する方がお得です。

最近の円は短期内で上がらなさそうな気がする
もし近い将来でUSドルを使う予定があったら、
円が更に安くなってからUSドルを買う羽目になるかもしれません

che********さん

2015/6/216:44:20

USDからHKDは、100USDが775HKD位。
円からHKDは、10000円が620HKD位。

どっちがお得??
それは考え方によりますので、ご自身で判断されてください。

HKDはドルペッグ制ですので、HKD/USDの為替はほぼ一定です。

気分的にはUSDからの方がお得に感じるかもしれませんね。