ここから本文です

我が家のぶどうの樹にブドウスカシクロバの幼虫と思われる 5mmほどの黄色っぽい白...

アバター

ID非公開さん

2015/6/216:46:39

我が家のぶどうの樹にブドウスカシクロバの幼虫と思われる 5mmほどの黄色っぽい白色の虫が大量に発生して葉っぱを食い散らかしています...(>_<)

どなたかブドウスカシクロバに効く農薬(薬剤名)を教えていただけませんか??あと防除の仕方など知っていたら教えてください。今の所は葉や枝は元気ですが食害されてないか心配です。回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

けんちんさん

編集あり2015/6/221:00:33

現在パダンSG水溶剤は「大粒種ぶどう」*にしか登録はありませんよ。ぶどうに品種を問わず使用できる剤ではありません。大粒種ぶどうであれば使用できますが医薬用外劇物指定の農薬です。農薬の扱いに自信がない場合はやめておいたほうが無難です。

フェニックスは私もオススメです。スカシバ類の様なチョウ目には抜群の効果があります。
品種を問わずぶどう全般に使用できるフェニックスと名のつく製品には「フェニックスフロアブル」と「フェニックス顆粒水和剤」があります。
フェニックスを作物全体に満遍なく散布すれば良いだけです。虫にかかるように散布する必要はありません。

*大粒種ぶどうに該当する品種…
・巨峰系4倍体品種
巨峰、ピオーネ、安芸クイーン、藤稔、サニールージュ、翠峰、黒王、ゴルビー、紫玉、シナノスマイル、高妻、多摩ゆたか、白峰、紅義、伊豆錦、出雲クイーン、イチキマール、ウエハラ540号、オーロラブラック、オリンピア、さがみ、ジャスミン、ダークリッジ、高墨、ハイベリー、ハニーブラック、ハニービーナス、ブラックオーパス、ブラックオリンピア、紅伊豆、紅瑞宝、紅富士、紅やまびこ、竜宝、レッドクイーン、ロードベリー、黄玉、天秀等
・2倍体米国系品種
アジロンダック、マスカットベリーA、バッファロー(アーリースチューベン)、ナイヤガラマラベルファ、ウルバナ、キャンベル、キャンベルアーリー、スチューベン、セイベル9110、セネカ、大玉露、タノレッド、旅路、ナイアガラ、紅金沢、紅塩谷、紅南陽、ポートランド、レッドポート、ピアレス、ニューヨークマスカット、ノースブラック、ノースレッド、バイオレットウエハラ、フレドニア、ヒムロッドシードレス等
・2倍体欧州系品種
瀬戸ジャイアンツ、ロザキ、マリオ、ロザリオビアンコ、ルビーオクヤマ、マスカットオブアレキサンドリア、シャインマスカット、CG88435、アルフォンスラバレー、イタリア、甲斐乙女、甲斐路、カッタクルガン、カベルネソービニオン、グリーンサマー、クルガンローズ、ケニギンデルワインガルデン、甲州、甲州三尺、ゴールド、ゴールドフィンガー、ザバルカンスキー、シトロンネル、シャルドネ、赤嶺、セシリア、乍那、チェリー、京早晶、ニューナイ、ネオマート、ネオマスカット、ネヘレスコール、バラディ、ビーナス、ピッテロビアンコ、ブラックスワン、ブラック三尺、フレームトーケー、貝甲干、紅アレキ、紅三尺、紅環、ベニピッテロ、馬乃子、マスカット甲府、マスカットデュークアモーレ、マスカットハンブルグ、マスカットビオレ、マニキュアフィンガー、モルゲンシェーン、ヤトミローザ、ユニコーン、リザマート、リッシバーバ、竜眼、涼玉、ルーベルマスカット、ルビー大久保、レッドグローブ、レッドネヘレスコール、ローヤル、ロザリオロッソ、アリサ、黄華、紫苑、ヒロハンブルグ等
・3倍体品種
キングデラ、サマーブラック、甲斐美嶺、ナガノパープル、安芸シードレス、美嶺等…

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/2 23:12:18

大量すぎて捕殺だけじゃキリがないので薬剤使おうと思います。皆さん、回答ありがとうございました(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2015/6/218:28:29

フェニックスフロアブルとパダンSG水溶剤がスカシバ類に適用があります。

2015/6/216:58:11

ここを見てください
薬剤名が書かれています。
http://www.sc-engei.co.jp/plant/fruits/cultivate/257.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる