ここから本文です

タレントの西川史子って医者としての評価はどうなのですか??

tie********さん

2008/2/402:55:46

タレントの西川史子って医者としての評価はどうなのですか??

補足http://blogs.yahoo.co.jp/tietiechoudai/MYBLOG/yblog.html

閲覧数:
24,152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

編集あり2008/2/416:59:01

名前の挙がったジョイさんは知りませんが、あえて質問から離れた回答をさせていただきます。


聖マリ・杏林・埼玉医大のDr.を数人ずつ知っていますが、臨床医としての能力は、けして低くありません。
患者さんの痛みに共感し、病気と治療の説明を充分に行うという教育を受けています。

むしろ、旧帝大と言われる大学の出身者に、プロとして充分な説明が出来ない医師が見られます。

昔、京大医学部長が「医学部合格者上位100人を不合格にして、101から200人までを合格にしたら、良い臨床医が育つのだが・・・」と語ったそうです。上位100人は数学や物理学などの分野で、これからのサイエンスの発展に尽くしてもらった方が皆が幸せになるという意味だと解釈しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2008/2/421:33:11

充分な教育を受けているのかもしれませんが国家試験に合格して医師になれなければそれは無駄になってしまう
のが原状ではないでしょうかね?

私が思うに医師としての適正うんぬんは大学や偏差値とあまり関係はないでしょう。ただ単に私立には医師になるための
基礎的な学力が欠けている人達が多いというだけの話です。それはすなわち医師になる以前の問題でしょう。勉強
しないのですから。それをずるずるとひきずってしまうからせっかく大学が拾っても国家試験に落ちてしまうだけです。
ですから、確かに私立大学の偏差値の低い大学を卒業された先生でも優秀な先生は多いです。ただその先生方は
結構最初のころ周りから馬鹿にされたので反骨精神でものすごく勉強したとか、結構人には言えないくらいの苦労と努力を
した人達であって、殆どのケースには当てはまらないと思いますよ。
ここで初めて西川史子と関わってきますが、私立の先生が医師となった後に疑問に思うほど能力の欠如している方、
いらっしゃいます。それは単純に彼らの意識の差ではないかと思います。私立を卒業された先生は大抵開業医の二世です。
その様な先生は、医師になる事はゴールなのです。自分の力で医師を全うしないといけない先生方(国立出身や、ごく少数
の私立の先生方)は医師になる事はすなわちスタートなのです。スタートですからより先を目指していくわけで、ゴールであれば
それ以上の努力は必要性が余りないのでやらないわけですよ。そう考えると西川女子は開業医の娘で芸能活動もやっていて、
あまり医師としての自分を高めようとする努力は必要ないし、していなさそうですよね。加えて美容外科・・・というよりも手術して
いないから美容皮膚科でしょう?おそらく露出度からして規定の病院で研修期間を充分勤めていないために専門医の資格
すら持っていないと思いますよ。一度受診すればはっきりわかるとは思いますが、自分が患者であれば正直診て貰いたくはない
要素でいっぱいですね

uni********さん

編集あり2008/2/414:42:56

たしか聖マリアンナ大学医学部卒ですよね。

ちなみに・・・
入学時の偏差値は61で、医学部としては全大学中で最低。

私立大学の医薬系学部でいえば上から

70・・・慶応大医学部
68・・・自治医科大 、東京慈恵会医大
67・・・順天堂大医学部
66・・・日本医大、大阪医大、関西医大、近畿大医学部
65・・・岩手医大、杏林大医学部、慶応大薬学部、昭和大医学部、愛知医大、福岡大医学部
64・・・東京医大、東京理大薬学部、東邦大医学部、日本大医学部、久留米大医学部
63・・・酪農学園大獣医学部、北里大医学部、東海大医学部、東京女子医大、藤田保健衛生大医学部、兵庫医大
62・・・独協医大、帝京大医学部、金沢医大、川崎医大
61・・・埼玉医大、日本獣医生命科学大獣医学部、愛知学院歯学部、京都薬科大薬学部、立命館薬学部、福岡大薬学部
60・・・北里大薬学部、慶応大看護学部、早稲田スポーツ科学部、大阪薬科大
59・・・東京歯科大、麻布大獣医学部

そもそも偏差値60以下は薬学部とか獣医学部、看護学部しかありません。
医学部で酪農学園の獣医学部より下で、開業医がバカ息子を無理やり医者にするために入れると言われる川崎医大・埼玉医大・金沢医大よりもまだ偏差値が下ってのもすごい話ですよね。

1971年生まれで、医師国家試験合格が1996年ですから、1年は浪人か留年か国家試験浪人をしているかもしれません。

まあ、医師の場合、卒大の偏差値がすべてではないかもしれませんが、私なら診てもらいませんね。
ましてや、専門は整形外科ってのも、実家が整形外科の開業医だからにすぎないでしょうが、実際の勤務歴の大半は美容外科です。
ま、美容系なら命を左右することはないでしょうからいいですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる