ここから本文です

タレントの西川史子って医者としての評価はどうなのですか??

tie********さん

2008/2/402:55:46

タレントの西川史子って医者としての評価はどうなのですか??

補足http://blogs.yahoo.co.jp/tietiechoudai/MYBLOG/yblog.html

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

編集あり2008/2/416:59:01

名前の挙がったジョイさんは知りませんが、あえて質問から離れた回答をさせていただきます。

聖マリ・杏林・埼玉医大のDr.を数人ずつ知っていますが、臨床医としての能力は、けして低くありません。
患者さんの痛みに共感し、病気と治療の説明を充分に行うという教育を受けています。

むしろ、旧帝大と言われる大学の出身者に、プロとして充分な説明が出来ない医師が見られます。

昔、京大医学部長が「医学部合格者上位100人を不合格にして、101から200人までを合格にしたら、良い臨床医が育つのだが・・・」と語ったそうです。上位100人は数学や物理学などの分野で、これからのサイエンスの発展に尽くしてもらった方が皆が幸せになるという意味だと解釈しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!