ここから本文です

銭湯は、刺青した人は入れるのですか? 最近行ってないのでわからないですが。 ...

ryo********さん

2015/6/219:04:43

銭湯は、刺青した人は入れるのですか?
最近行ってないのでわからないですが。
プールやレジャー施設はむりですよね。

補足調べたら、公共性が高い場所には刺青で排除するには差別にあたるので保護されると書いてありました。
一般経営(民間)のスパにはこの件は当たらない。
周辺の市民プールのHPを見ていると刺青に関し禁止としているサイトと記載ないサイトもあります。
法律的だけ考えれば、市民プールは排除できないということですよね?(独自で規制していても)
※もちろん、私は刺青をいれてないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2015/6/221:07:03

スーパー銭湯は店頭・HP等の何処を見ても表記が無い場合でも、直接問い合わせてみると断わられます。
施設毎の個別の対応に過ぎませんケド、当事者的には一般化している様な意識みたいです。
そう言った対応を追認する人とが相互に担保しあって既成事実化を図っていますね。
昔ながらの街場の銭湯は、「公衆浴場組合」で対応を統一していますので、恣意的なバラつきはありません。
法的にも前者は「その他公衆浴場」、後者は「普通公衆浴場」と言って、扱いに差があります。
別に「普通公衆浴場」に、改まって入れ墨を受け容れる決まりがある訳ではありませんが、法律他それに準じた規制にも該当しない制限は設けていないだけですね。
入れ墨お断りが一般化した様に感じたとしても、現在の所は各施設毎の「俺ルール」でしかありません。

• nis********さん

2015/6/310:34:32

埼玉県は条例で規制したと聞きましたケドね。
    長年規制しないでいたら、追い出されて来た人の吹き溜まりになってしまったのだとか。
    徒党をなして施設の一角を占有したりとか、目に余る振る舞いが目立った為に出入り禁止とする様になったトカ。
    東京の豊島園プールも入れ墨の規制が無い事で有名だった事もありましたが、同様の経緯から現在は利用お断りらしいです。
    湘南や須磨の海水浴場なんかでは露出を禁止しているだけですが、これらのプールでは見えなくても駄目、隠しても駄目らしいのね。
    経緯が経緯だけに対応も徹底している様で、ラッシュガード着用の女性を男性職員6人で取り囲んで中身を改めたりしているそうです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/4 10:29:21

勉強になりました。
皆さんもありがとうございます。