ここから本文です

ペン画についてです。詳しい方解答お願いします。

jpj********さん

2015/6/219:47:56

ペン画についてです。詳しい方解答お願いします。

油絵は布を張ったキャンバスに描きますよね?
ペン画は何に描くんでしょうか?ケントボードとか水張りしたボードとかなんでしょうか。それともただの画用紙?

絵を描く紙の種類など多すぎて正直よくわかりません。
やはり描く画材によって決まった紙やボードがあるんでしょうか。それとも個人の自由?

閲覧数:
1,406
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

2015/6/220:15:45

描けるものになら何に描いてもいいのですよ。

ずいぶん昔は羊皮紙という動物の皮をなめしたものに描いてましたし。

同じペンとインクを使っても紙が違えば仕上がりが違うものなので、色々試して自分の理想の紙を探すのも絵描きの能力というものですよ。

質問した人からのコメント

2015/6/2 22:35:40

ありがとうございます!
色々試してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2015/6/221:32:23

20世紀のうちに、アートの表現方法というのは底を尽きています。日本画、洋画、彫刻、書道、現代アート、工芸、デザイン、その他。にも色々な表現方法があると思いますが、これからは枠を越えた新しいアートが求められる時期です。

他の方もおっしゃっているように、あれはダメこれはダメと思わずに色々な表現に挑戦したらいいと思いますよ。

fel********さん

2015/6/221:30:16

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画を描かしぇたら絵画カテ最強の゛数学サイエンシュボクは小学生゛としゅて回答しゅましゅ。

画材と顔料には物理的、化学的必然性があるものでしゅ。

ペン画を狭義の浸けペンを使用しゅた線画主体の細密画としゅた場合、紙はインクの吸水性と浸けペンの筆圧に抗しゅるだけの加圧しゃれた紙繊維の強靭しゃがヒチュヨウでしゅが、としゅればしょれはケント紙以外にないわけでしゅ。

多くの細密ペン画がケント紙に描かれているのは理由のないことではないのでしゅよ。うははは!

↓ちゅなみに下で回答しゅている閲覧わじゅか7000が、絵画カテで高卒盗人3号に指定しゃれている。キンギョカテの生活保護ヒャッハー!くん、しゅの下の下のff709というこれは閲覧1500というザコの極みのIDが、自作自演ばっかりやっている小田原のウンコジイシャンでしゅ。

当然、二人とも数回サイエンシュカテ、英語カテのカテマシュ、pixivランカーにしゅらなったことのない、他カテのパクり専門の高卒盗人ザコアラシュイなので、関わりになると懲罰と嘲笑の対象になるので十分、注意しゅてくだしゃい。

otu********さん

2015/6/220:34:19

pp加工みたいなツルツルした紙が良いです。
普通の紙でもそりゃ描けますが、インクが染み込まないほうが際立って綺麗です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2015/6/220:20:36

着色しないのであれば
ペンで描けるものならなんだっていいんです。
ボードでもボードじゃなくても
色紙でも段ボールでも上質紙、はがき、ケント紙、
描きたい紙でOKです。

半紙に描いた人もいました。
ふすまに描いた人もいました。
石に描いた人もいました。
食品に描いた人もいました。

印刷したいとかなら厚みのない紙がいいでしょうし。

ff7********さん

2015/6/220:08:54

オリオン ポタニカルアート用BBケントブロック 世界堂「新宿調べ」がありますが、ペンに向いていれば画用紙の目の細目からケント紙なども良いのではないでしょうか。趣味であれば画用紙で充分です。画用紙にボールペン0.3mm~1.5mmなどでも表現できます。画用紙に0.3mm~1mm程度で描いて見て特に問題なかった。荒目の紙は向かないかと思います。

オリオン ポタニカルアート用BBケントブロック...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる