ここから本文です

役所に道路へ人家からはみ出した木の枝の対応をお願いしたが、断られた。

saa********さん

2015/6/220:50:10

役所に道路へ人家からはみ出した木の枝の対応をお願いしたが、断られた。

住宅地の裏道を道沿いの家の木の枝が覆ってて140cmの子供でもかがまないと通れず、さらに実を大量につけて落としてるので道路は汚ないし、たまに服についたり入ったりして汚れます。
裏道とはいえ、人4人は並んで通れる舗装された公道です。
その幅を上下に広がって枝を伸ばし道を挟んだ隣の家まで伸びているため直線道路にも関わらずかがまないと前方が見えない状態です。

こういう道が通りづらいなどの問題は役所の道路関連の課が担当と聞いたのですが違ったのでしょうか?

役所に電話した時のことを流れで書きます。
以下の役所の対応が、おかしいか普通なのか教えてください。

まず、役所の道路関連の課に電話。出た人に事情とその家の住所を伝えました。

次に、担当者に電話が代わったのですが、最初に話した事が一切引き継がれておらず、すべて伝え直しました。
この時点であり得ないと思ったのですが、さらに!
正確な住所を伝えているのに「地図上でその住所が見つからない」と言われ、
15分以上電話口で家の位置を説明させられました。
文字数の関係で内容は省略しますが色々と散々でした。
仮にも道路関連の課なのに地図が読めない人がいるんですね。

そして、位置と住民名が判明したところでまた別の人に代わりました。
(電話交代の間、保留になってなかったので相談してる声は丸聞こえ。ありえない)
3人目が電話に出てすぐに言ったのが
「そういうのはまず当人同士で話し合って。それでダメなら町内会に言って。それでもダメなら町内会から役所に話が来て、町内会と役所でどうするかを相談する。段階を踏んでください」
でした。
道路の事なのになぜ対応してくれないのかと聞いたら
「その道を使ってるのは、その町内の人なんだから町内会に言って。将来的にも近い人同士で解決した方がいい。役所とか間接的にじゃなく」
と。
公道なのに町内の問題なのですか?
「将来的にも」って何ですか?
将来的にも現在的にも近所トラブルは避けたいので当人同士で話し合いなんて考えられません。
しかもその家は評判の悪い家なので将来も今も関わりたくないです。

色々あって最後に
「もっと詳しい場所を聞くかもしれないから名前と連絡先を」と言われました。
住所も住民名も分かってて地図も確認したのに
それ以上に詳しい場所情報なんてありますか?

これが道路課としての正しい対応なのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/300:58:19

役所との交渉は、電話は避けてください。必ず、メールでお願いします。役所の人もアタフタしますので、考える時間を与える必要があるのです。

民法第233条では、境界線からはみでた根は切ることはできますが、枝が境界線を越えている場合は、その木の所有者に、その枝を切除させることができる。・・・ということになっています。
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/sumai/doro/iji_2012_10_...
この民法がある為、「そういうのはまず当人同士で話し合って。」という話の流れになります。

でも「その道を使ってるのは、その町内の人なんだから町内会に言って。将来的にも近い人同士で解決した方がいい。役所とか間接的にじゃなく」という役所の返答に対しては、質問者さんは押し返す余地がありました。
自治会はただの民による集い、わかりやすく言えばクラブ活動でして、「段階を踏んでください」と言われるほどの力を持つ団体ではありません。
http://vampire.blog.jp/archives/jichikai01.html

市民は、市と直接交渉して良いのです。どこの田舎役所でしょうね。

再度、メールで役所に苦情を伝えてみてください。質問者さんの「将来的にも現在的にも近所トラブルは避けたいので当人同士で話し合いなんて考えられません。」という意思を伝えて、市が対応するように導いてみてください。

・・・ところで、気になるのが「地図で確認できない」点です。Google地図検索をしていると予想しますが、市道ではなく「私道」は、検索に引っかからないことがあります。
「私道」でのトラブルは、本人に苦情を言うしかありません。

• 質問者

saa********さん

2015/6/600:59:11

回答ありがとうございます。メールだと匿名相談ができない仕様になっているので避けてしまいました。メール・電話どちらにするかわかりませんがもう一度問い合わせてみようと思います。
    地図確認に関してですが「地図を取ってくる」と言って長い時間保留にされたので、紙媒体で探してたと思います。住所はグーグルで一発で出ます。裏道もしっかり地図上に出ます。一般販売してる紙の地図でも住所で探せましたし、裏道も載ってました。裏道は役所も公道と認めた道です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/6/9 13:00:09

とても速い回答をありがとうございました。回答内容も役所の対応にいら立っていた気持ちを冷静にさせてくれました。再度問い合わせ、市が対応するように促したのですが、結果は「役所は対応しない。一応、町内会に連絡しといてあげる」でした。残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2015/6/223:31:48

それが「公道」であれば役所が対応すべきですが、「私道」であれば役所でも対応できません。
みんなが通っていても私道であることは珍しくはありません。

おそらくは明細地図などで現場を確認しているはずですが、これが間違っていることもありますし、通報があって現地に行ってみてもその場所を確認できないということもよくおこりますので確認のために連絡先を聞くことはあるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

2015/6/223:12:31

目に刺さったと言って救急車呼べばいいですよ。
で、国を相手に損害賠償請求。
じゃないと国は動きません。
他人事ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oya********さん

2015/6/221:14:33

役所なんてところは住民の要望を聞いてくれるところではない。聞くのは議員のセンセ、そのために4年に一回統一地方選挙をやって「わたくしをお使いください」と、そのときだけ頭下げてるでしょ。その辺を地盤にしている議員殿のHPでも探して”御要望”をメールしてみるですね。写真を撮って添付するのも効果的・役所の対応もあらすじ入れましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fac********さん

2015/6/221:03:08

対応変ですよね。

民法上他人の敷地に木の枝などが出ていた場合、切ってもらうよう本人に請求できるという規定があります。町内の人は道路の所有者ではないので、おそらく直接請求する権利はないと思いますよ。やっぱり、道路を管理しているところから請求してもらうしかないような気がしますが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

egi********さん

2015/6/220:57:15

道路管理者に言うといいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる