ここから本文です

家族は捨ててはいけないものですか?

アバター

ID非公開さん

2015/6/222:57:11

家族は捨ててはいけないものですか?

・私の家族の話をどう思うか。
・姉に対してどうしたらよいか、または姉についてどういう見解か。

私小学生
父は自営業で、段々とDV(特に言葉)をするようになる
(弟夫婦と経営していたが、父のDVに耐え切れず失踪)
その後は母が主にDV被害を受け、顔色を伺う様な生活。

7つ上の姉は看護学校へ。その際猛反対する父でしたが、
給料が良く家に送金もするのでガラリと態度を変え、
私へも医療系への進学を進める。

私は専門学校へを行きたかった、やはり猛反対。
母はC型肝炎も発覚もあり、憔悴し、父へ逆らう私をたしなめるように。

経営は悪化し、私・父・母で家業を行う中(姉結婚。これも猛反対する父)
DVが激しくなり、母をシェルターへ行かせた(父を残し家を脱出)

その後母は、親戚の家→離婚した姉が家を買ったので子供2人と姉と母で暮らす。

私はルームシェアしながら貯金し、24歳から専門学校へ入学
その時姉が一緒に住まないかと言ってくれたので同居。

専門2年の時に母が他界。

卒業後4か月ほど遅れて就職先が決まる。

が、その時姉が激怒。理由は、一週間後から勤めるということに対して。
(一か月後が当たり前という主張)

姉は父のコピーのようになっていた。

病気の母に子供の世話をさせ、少しでも家事を怠ると、家が汚い、住んでるんだから
掃除くらいしろなどの発言

姉から、ありがとうという言葉を聞くことよりは、文句が多く
いくら気を遣ってもそれが当たり前の様

私の部屋に子供の自転車を押し込めたり、
子供保育園の延長料金節約のために(数百円程度)私を迎えに行かせ、
着くと姉がしれっと居て間に合ったから大丈夫。
子供を連れて海外旅行など大金を遣うのに、シッターなどは雇わない。

一度全部気持ちを伝えたが、部屋の物置状態については、
いないからいいと思ったそうで、謝罪は無し。

私が姉と暮らした感想は「家に居場所のない夫」

就職後すぐに引っ越しましたが、手伝う人間が必要な姉は、
ピアノ教室の先生から、散歩で行きあう老夫婦にまで子供の世話を頼もうとしたり
結局父親を呼び寄せ同居しました。が、数か月で私と同じ状態。

現在もたまに姉からメールが来ます、
子供の世話はもうしたくないと伝えたのに、正月に子供みれない?
母の墓参りの誘いを断ると、なんでもっと早く言わない?と怒る。

表向きは家族を支える健気な長女ですが、
家族という正論を建前にするのが心底気持ち悪いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,760
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/409:44:10

まあ、そんな人だから離婚したんだろうね。


家族は『支え合う』ものです。
でも『支え合う』って、『面倒事を押し付けられても文句言わない』という事じゃありません。
ギブ&テイクの関係が成立していなければダメなんです。

面倒を見てくれる人がいないのは、お姉さんがその関係性を築けないからです。ギブ&テイクが築ければ、あなたに頼らなくても『困った時はお互い様』という友人が何人かいるはずですよ。
いないから家族を建前にして傍若無人な頼み事をする。

愛情で尽くす事は良いことですが、それにも限度があります。
『ありがとう』と『ごめんね』を言えない人は、家族と言えどアウトです。
子供じゃあるまいし。

お姉さんが反省しない限り、縁を切って良いと思います。
冷たいと思われようと、他人の言う事は所詮、野次馬の発言です。
あなたはあなたの人生を大切にすべきです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/06/0811:23:47

    ありがとうございます。
    家族を棄てるのはものすごい罪悪感がありました。父も棄てた上に姉までは予想外でしたが、彼女らは、自分の思い通りに動いてくれるのが家族で、そうじゃない私は、人としてどうかしていると非難されていました。父は私が家を出たいというと、今迄面倒みたんだから200万置いていけと言っていました。これは支え合いではないですね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/9 06:21:53

ありがとうございました。
とても的確にお答えいただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

donnan_337さん

2015/6/223:50:01

いいように使われてるだけじゃないですか。貴女は貴女で住むところを確保して自分の事だけを考えて下さい。
家族と呼べるレベルじゃありません。
気にしてたら貴女は犠牲になるだけですよ。結婚してる姉なんですから貴女は関係ありません。離れて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kind_092411さん

2015/6/223:41:43

家族だからって、必ずしも一緒にいなくても良いと思います。
もう、害になっている訳ですし
友達を沢山沢山作って、姉みたいな家庭にならないような、幸せを築いていって下さい。
正月に子供預かれない?て
正月ぐらい子供といなさい!て感じですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/6/223:36:06

家族は捨ててはいけないか、については、お姉さんは結婚して家庭を築いているので、捨てる捨てないとかの問題はないと思います。

質問者さまは、質問者さまの幸せを求めて良いと思いますよ。

私なら、遠くに引っ越しちゃうな。

昔のお姉さんは優しかったのに、と思うと切なくなりますがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。