ここから本文です

こんばんわ。

sakura_boku_watashiさん

2015/6/300:11:01

こんばんわ。

私の実家が外壁の塗装を検討中で外壁塗装の窓口というサイトに相談していい業者を紹介してもらおうかどうか悩んでます。
なぜ悩んでいるかというと、サイトには完全無料で優良業者を紹介しますとうたっていますが、施工業者さんから間接的にバックマージンを取るのであって、あくまでユーザー側は無料とうたってるんでしょうか?それって悪質な詐欺では?
また、もし施工業者からバックマージンを取っているなら外壁塗装の窓口のバックマージンはいくら位なのでしょうか?
もし100万円で施工業者と契約したとしたら10数万円はバックマージンが乗っかってて直接施工業者に頼めばもっと安く工事が出来るのでしょうか? 10数万円あればクロスの貼り替えも出来るのでは?と思ってしまいます。
どなたか外壁塗装の窓口のシステムについて詳しい方がいたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
11,911
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god_okatatuさん

2015/6/300:21:30

お察しのとおり、そのような業者は施工業者から手数料を徴収します。それに登録するときに登録料も徴収します。なので、普通のまともな施工業者は登録しません。なぜなら、登録料も取られ、契約金額の少なくとも10%を取られるのに、やっていることは、単なる金額だけの相見積だからです。正直者は一つも仕事が取れません。
外壁塗装の窓口がそうだとは言いませんが、同様のサービスを展開している大手資本の紹介サイトでさえもトラブルだらけです。
このようなサービスは仕様が予め指定され、品質も明確な基準があるのでしたらよいシステムだと思いますが・・・・・仕様は各業者任せ、品質は「責任施工」とか言いながら責任は施工業者にあるという意味での責任施工で、仲介会社は全く知らんふりと、質の悪い業者を集めるためにあるような仕組み・・・・地域によってはとんでもない遠くの会社が紹介され、実際の工事はその会社が近所で頼んだ下請で、さらに金額を切られ施工内容は手抜きだらけ・・・なんて工事もあるようです。

質問した人からのコメント

2015/6/9 00:38:06

有難うございました。
外壁塗装の窓口に限らず怖い世界なんですね!
色んな会社さんのホームページの施工内容も拝見しましたが会社さんによってはお薦めしてる塗料やシーリングも違ったりして何が一番良いのかわかりませんものね。
ちなみに私の実家の屋根はコロニアルで外壁はサイディングです。シーリングが、大分傷んでいます。
お薦めの材料メーカーや施工方法があれば教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

「外壁塗装の窓口」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/515:23:40

最近、屋根外壁塗装をした者です。

私も業者選びには数日を要しました…

貴殿の仰る『優良塗装業者紹介サイト』も参考にしましたが、紹介されている業界は当家からかなり離れている(県外)業者ばかりでしたね…

自分なりに考えたのですが…

・遠方の業界は当家から近場にある業者に依頼しマージンを取る
・宣伝費を払えば、どこでも優良業者として紹介される
・中間コストがかかる分、割高になる

との結論に達し、地元の業者に依頼しました。

その業界は私が満足するような仕事をしてくれましたよ…

質問から少しずれた回答になりましたね…

katu_kaisouさん

2015/6/400:39:04

詐欺だと思いますよ。安いのには注意。結局高くつく。サイテーな業界です。

曽根 省吾さんの写真

専門家

2015/6/314:18:28

やっとこのような質問が出てきましたね。

そうなんです。

最近は外壁塗装で検索すると、やたらと色々な紹介サイトが出てきます。

ネットサーフィンをしていると、広告としてどこまでも付いてきますからね(笑)

詐欺かどうかは必ずしも紹介した業者さんと契約の前提というわけではないですし、それは違うのかなと思います。

登録料かバックマージンかはわからないですが、中古車のサイトや雑誌でも同じようなものですからね。

外壁塗装の窓口ではありませんが、うちも興味で紹介サイトの資料請求をしたことあります。

ユーザー側はどこも無料ですが、業者側は登録料のようなものはあります。

でなければ、大体的に広告までしてビジネス展開しようとしないです。

本当に優良業者を紹介するならこういったものもありですね。

塗装業者選びに一般の人はとても混乱してしまいますから。


でも問題なのは、こういう紹介サイトの運営会社は本来外壁塗装とは関係ないIT関連を得意とする会社です。

なので紹介サイトに登録されている業者さんは、専門の塗装屋さん以外にも普通の工務店さんだったりリフォーム業者さんだったりして、登録する業者さんだったら誰でもウェルカムです。

たぶん質問者さんが希望とするのは、本当の塗装専門の業者さんですよね。

私もこのようなサイトに一通りめを通していますが、中には厳しい基準での登録というのもありますが、業者さんを見てしまうと肩すかしをくらってしまうことが少なくないように感じます。

私も興味があるので登録しいてる業者さんのサイトまで行って見たりしますから。

思うのですが、もう目に飛び込んでくる活字や画像だけの情報で信用したり自己判断するのはどうなのかなと思います。

ホームページなどは、文章と画像でできています。

すべて人によって考えて作られたものです。


そうでなくて世の中に実在する事実のみに焦点を当てて業者選びをしないともうダメなのかなと思ったりします。

その会社に足を運んでみたり、今まで過去にやったお家の状態を見せてもらったり、職人と話をする、あとは資格の確認などです。

資格でさえ国家資格がいいと思うのですが、民間資格や業者さん独自で名付けした名前の資格があったりするので、ただ資格といってもそれでさえわからない状態です。

しかも一級塗装技能士といっても、名前を借りているだけで、実際に作業する職人さんは無資格の職人さんだったりするので。

無資格の職人さんが悪いということではないですよ。

お客さんの写真があったとしても、それだけでは今は優良業者の証拠となりえないと思います。

うちのホームページの画像も今まで勝手にコピーされて、何度様々な業者さんに削除要請したかわかりません。


施工業者さんと直接契約をしてバックマージンを浮かすということですが、それは外壁塗装を計画するなら誰でもそう思うことではないでしょうか。

ただ施工業者さんに直接頼むということが一般の人には難しいのです。

頼むという以前に探す方ですかね。

うちも施工業者ですが、うちはネットでの情報に力を入れているのでまだいいのですが、普通のペンキ屋のおやじさんはネットへの情報公開には疎いです。

一般の人が検索して探そうと思ってもたぶん難しいと思います。

同じ塗装業者でも、それが施工業者さんなのか、そうでない業者さんと二通りありますし、そもそも一般の人にはその見分け方がわからないですからね。

自社施工というのも定義がありませんし。

私がもし素人だとしたら、工事総責任者である代表者が一級塗装技能士を持っている業者さんを間違いなく選びます。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n336619

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

apjmadさん

2015/6/306:27:21

塗装関係に限りません。水道屋さんの斡旋会社(マグネット式の名刺) もそうです。バックは20%以上だそうです。近所の方が先日、蛇口の水漏れ修理でその会社に電話したところ、なんと地元で著名な設備屋さんが派遣されて来て、仕事はバッチリだけど料金が…。 その設備屋さんいわく私に直接依頼してもらえればこの半分の料金で出来たのに…。 という事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。