ここから本文です

カマキリについて教えてください。 カマキリは不完全変態(半変態)らしいですが...

緑の小瓶さん

2015/6/308:46:58

カマキリについて教えてください。
カマキリは不完全変態(半変態)らしいですが間にサナギになるか、産まれてくるときに芋虫なのでしょうか?
昔卵からカマキリが産まれたことがあるのですが

私にはその時にはもうカマキリの成虫の形に見えました。
もしあれば、成虫の形の前の状態の画像もよろしくお願いします。

閲覧数:
3,907
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2015/6/403:32:41

不完全変態とは蛹の時期が無い昆虫全般のことを意味します

カマキリは、卵のう(卵しょう)から細長い卵と似た形で出てきます

卵のうとは卵がたくさん入った、言わば卵のシェルターです
卵のうという固まりの中に卵本体が200近く存在し、卵のうの中で前幼虫となります

この前幼虫は、足とかが折り畳まれていて立つことも何かに掴まることも出来ずうねることしか出来ません

時期が来ると卵のうから前幼虫の頭が出てきて、次第に糸でぶら下がります

このぶら下がってカマキリがたくさん出てきた時を一般的に「カマキリが産まれてきた」と認識しているので、正に成虫と変わらない姿をしていると思われるのが普通です

実際にはぶら下がりながらカマキリは初めて脱皮、つまり皮を脱いでようやく成虫とほぼ同じ姿になります

つまり脱皮前に目撃すれば、成虫とは似ても似つかないカマキリが見られます


最初の脱皮をしてからのカマキリの幼虫が成虫と違うのは翅(はね)の有無と大きさくらいです

質問した人からのコメント

2015/6/10 06:13:21

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dy_********さん

2015/6/310:24:02

不完全変態とは、一言で言うと「蛹の期間がない」です。

wsx********さん

2015/6/309:02:39

おはようございます。

カマキリの孵化は薄い膜で覆われた前幼虫という状態で生まれ、その後すぐ
に最初の脱皮をします。その後、数回の脱皮を経て成虫になりますが、種や環境条件によって若干回数が異なります。
カマキリの幼虫は芋虫でもなく蛹にもなりませんし、最初の脱皮後から容姿はカマキリそのものです。分かりやすい違いは羽が無い事で見分けがつきます。

下記サイトにてご確認下さい。
http://homepage2.nifty.com/pie-grieche/insect-ookamakiri.html

以上、参考にして頂ければ光栄ですm(_ _)m

god********さん

2015/6/308:52:08

卵から生まれた瞬間(孵化)から、
親と同じカマキリです・・・

違うのは羽がない・・・だけでしょうか。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AB%E...