ここから本文です

声優でいう舞台とはどういう意味ですか?

jz3********さん

2015/6/310:05:36

声優でいう舞台とはどういう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ed7********さん

2015/6/310:11:03

劇場を会場にした、お芝居・朗読劇・ミュージカルに出演する事が該当致します!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あやさん

2015/6/723:22:39

劇団の舞台をご想像していただければ、いいと思います。

声優さんは、子役上がり、俳優上がりなど俳優出身の方がとても多いです。

また、宮野真守さんなどが所属しているのは、劇団ひまわりという俳優さんもたくさんいらっしゃるところです。

個性的な声の方が多いので、コミック原作などにも多く活躍されています。

あまり、ご参考になることをかけなくてすいません

don********さん

編集あり2015/6/417:46:09

関智一さんは、ご自分の劇団を持ってらっしゃって役者(演劇)の仕事もなさってますネ。1回だけ劇場まで観に行った事があります。好きな声優さんがゲスト俳優として出演してたので。

fgk********さん

2015/6/402:06:34

普通に「舞台(演劇)」の仕事が入ったよ
とかの話では???

声優さんには舞台(演劇)出身の方や、今も劇団に所属している方が居ます。

宮野さんや入野さんは「劇団ひまわり」所属ですし
朴ろみさんは「演劇集団円」所属で、女優の他に、演出や、朗読劇の主催をされたりもしています。

劇団出身では無くても、舞台の仕事をされている方は多いです。

「ヘロヘロQカムパニー」という、声優さんが作った劇団があり
ここの作品は、有名声優さんが出る事も多いです。
今度、上演される作品には、戸松さんや釘宮さんが出るらしいですよ

声優であり、舞台俳優、舞台女優でもある。
という事では無いでしょうか?

根谷司さん

2015/6/319:10:46

先の方が述べているように、日本語が曖昧に過ぎるので解釈の幅がとんでもないことになっていますが、まぉ僕なりの解釈で答えさせて頂きます。

句読点の位置はどこでしょうか?

『声優でいう舞台』とはどういう意味か。

なのか

声優でいう『舞台』とはどういう意味か。

これらで回答は大きく換わります。

まずわかりやすいのは、声優でいう『舞台』とはどういう意味か。これは捉え方にも依りますが、『声優から見て、舞台とはどういうものに見えるか』ですね。こちらですと、回答はおそらく『アウェー』もしくは『ファンサービス』でしょう。

声優のお仕事は、声で演じる事てす。吹き替え、ラジオ、ドラマCD、アニメ等々。なので、顔出しは本来職務外に当たります。不要なサービスです。

それなのに、舞台の上に立っている。それはファンのためであり、本来の自分たちならば必要の無い事。声優でいう『舞台』とは、そういうものです。

続きまして『声優でいう舞台』とはどういう意味か。

ここには、『一人舞台』とか、そういう言葉と同じニュアンスが感じられます。『一人舞台』はつまり『一人で戦っている場所』とか、『自分だけご輝いている』ことの暗喩。つまり、『声優はどこで戦っているのか』が『声優でいう舞台』です。

まぁつまり、俳優がテレビで演じるように、舞台役者が舞台上で輝いているように、先述した通り声優は吹き替えやアニメ等々を舞台としているんです。

要約しますね。

声優は吹き替えやアニメ、ドラマCDなどを主な仕事としているため、舞台に立つ、というのは、本質的な仕事内容では無い。

です。

まぁ、朗読劇とかもありますけどね?

dor********さん

2015/6/310:36:08

質問の意味が分かんない。
意図する事が伝わるような文章にしてください。

声優さんには、劇団を主宰している人もいて、ステージの上でお客さん相手に演劇をする、いわゆる「舞台」に上がる人は多い。

声優業界内の専門用語か何かだと思っての質問でしょうか?
そんなもの聞いた事ありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる