少額から出資できるクラウドファンディングについて こんにちは。 副業でお店を経営しているのですが、御客から支払われる購入金額の10%をクラウドファンディングへ出資したいと考えています。

少額から出資できるクラウドファンディングについて こんにちは。 副業でお店を経営しているのですが、御客から支払われる購入金額の10%をクラウドファンディングへ出資したいと考えています。 プロジェクトの選定はお客の希望を優先します。 問題があり、出資金額の単位と出資を受け入れるプロジェクトの単位が合わないことです。 販売商品は価格も種類も違う1点物のため購入金額の10%は 8000円だったり222円だったりします。 1円単位でも正確に受け入れているJ-CROWD MUSIC(J-WAVEによる音楽専門クラウドファンディング)のようなものを探していますが他にあったら国内外問わず教えてください。

起業366閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

>>問題があり、出資金額の単位と出資を受け入れるプロジェクトの単位が合わないことです。 寄付と違うのだからそうでしょうねぇ。 ただ、それをするタイミングと言うのは何もモノが一つ売れたらその都度それに見合った分をしなければならん!と言う事でもありませんよね?(笑) それなら、週単位でまとめるとか、それでもまだダメなら月単位、そう言うのも面倒ならもうまとめて年単位にでもまとめた方が良いって事もあろうかと推察しますがどうでしょうか。 まぁ、一番まとまった額で行くのが良さそうに思いますから、1年遅れで昨年度実績分を今年に反映させてその分を実施すると言うような形で宜しいのではないかと考える所ですがどうでしょうか。 後、法人でされているなら定款の事業目的等にもそのような類の目的を無ければ追加となりますのでご注意を。

回答頂きありがとうございます。 説明が足りなかったのですが、各購入者が出資の準主役になれるという参加型のもの、主体性を強く感じられるものを目指しており、まとまった金額ごとに出資することを謳うとありふれた募金と変わらず誰もがワンオブゼム、片手落ちとなります。 その点 J-Crowd Music のシステムは使い勝手があるのですが目標金額達成率が高すぎ参加意義を見出せないため質問した次第です。