ここから本文です

前回お墓の事で相談しましたがその時回答いただいた中に墓じまい離檀料等の揉め事...

HATTORI ATSUSHIさん

2015/6/409:30:08

前回お墓の事で相談しましたがその時回答いただいた中に墓じまい離檀料等の揉め事はそのお寺の檀家総代等にお尋ねすると一番良いとありましたがお寺の檀家総代は誰に聞けばわかるのでしょうか。

関係しているお寺は臨済宗ですが当事者の住職に聞くことが出来ずもし各お寺の檀家総代名簿等が宗教関係機関にあれば其の機関等教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

閲覧数:
382
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/6/409:58:07

ご近所、又は遠方でも同じ寺の檀家になっている方をご存知ないですか。
ご存知でしたら、その方に聞けば分るかも知れません。

お寺も今は近代的な宗教法人ですから、毎年決算報告や予算案など作成とか、その他の行事で、代表役員である住職、責任役員である檀家総代の名前で各種のお知らせあると思います。
お寺からのお知らせなどの文書が、家に無いか探されたらどうでしょう。


檀家総代の決め方は寺院によってまちまちです。

住職が決める
住職が推薦して檀家に諮る
住職、檀家の全体会議で決める
檀家の中で推薦、住職に諮る
檀家だけの会議で決める。

>檀家総代名簿等が宗教関係機関にあれば其の機関等

臨済宗にはいくつかの派があります。
宗務所、宗務庁と呼ばれる包括法人(宗派の事務局)か本山へ問い合わせると分るかも知れません。
http://www.rinnou.net/cont_03/index.html


>回答いただいた中に墓じまい離檀料等の揉め事はそのお寺の檀家総代等にお尋ねすると一番良いと

知恵袋にはその方のIDをクリックすると、その方を指定して質問をできる機能があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooz********さん

2015/6/410:07:01

檀家制度って凄く馬鹿馬鹿しいですね…高額な墓石や仏壇を売りつけられてそれを買うなんて…カルト教団とかとたいして変わりないと思いますけどね。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる