ここから本文です

初めまして 現在デポジットの返還に関して大家とトラブルになっていまして ご...

sat********さん

2015/6/411:23:10

初めまして

現在デポジットの返還に関して大家とトラブルになっていまして
ご相談させていただきたく存じます。

現在、カナダのバンクーバーに住んでいて、先週別の物件に移る為、アパートを退去致しました。
その際に、オーナーからカーペットやバスルームの清掃の為、業者を雇うので、
200ドルをデポジットから差し引くと言われました。
入居前にそのような説明は無く、3ヶ月しか住んでいない為、消耗も最低限だと思われます、もちろん退去前に自分で清掃もしました。
しかし、オーナーは業者の清掃は必須で、入居者の負担とのことです。
このようにオーナーが清掃業者を使うと決めた場合、入居者は従わないといけないのでしょうか?

ちなみに物件はオーナーの息子とシェアルーム(部屋とバスルームは別々)でキッチンは共有でした

よろしくお願い致します!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
127
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2015/6/502:57:38

オンタリオ州に3年住んでいます。
計4回引っ越しましたが、デポジットが返ってこなかったことは一度もありません。
留学生ということで不当に請求している様な印象を受けました。
オンタリオ州ならLandlord and Tenant Boardで相談できますが、
BCはよく分かりません。
http://www.ltb.gov.on.ca/en/
BCでも同等の物があると思います。

ご自分で交渉が難しいのでしたら、
英語が堪能な友人や留学エージェントへ相談して交渉してもらったほうが良いと思います。
カナダではテナントの権利がとても強いです。
入居者が必ず従わないといけないということは無いと思います。
労力が必要と思いますが、交渉がうまく進むことを祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

末永真一さんの画像

専門家

末永真一さん

2015/6/1008:05:19

こんにちは。
BC州でも大家よりも居住者の方が手厚く保護されています。

Residential Tenancies Act に詳しくルールが定められており、基本的には
デポジットから何らかのFeeを差し引かれることは多くないです。

http://www2.gov.bc.ca/gov/topic.page?id=7AD37D0DCB30452193B068CEF8B...

ただ、個人取引の場合はこの部分が曖昧で済んでしまうこともあるので、もし
納得がいかない場合はきちんとクレームを上げたほうが良いかもしれません。
上記のページよりオンラインでクレームをあげることが可能です。

ただ、解決するまで時間がかかってしまうこと、額が小額なことから、労力の割りに合わないとは思います。

頑張ってください

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

jak********さん

リクエストマッチ

2015/6/413:47:43

カナダの賃貸契約状況が良く分かりませんけど、日本の考え方であれば、退去時の清掃が必須であれば契約書に書いておく必要があります。
経年劣化は貸主負担が常識です。

それがカナダで通じるのかどうか?そこが一番のポイントでしょう。
不動産業者はいると思いますので、プロに判断してもらってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる