ここから本文です

ご近所トラブルについて 最近までご近所さん(斜向かいの方)が家の建て替えを...

sul********さん

2015/6/412:03:47

ご近所トラブルについて

最近までご近所さん(斜向かいの方)が家の建て替えをしていました。

建て替えだったのですべて取り壊すために重機を入れて、重機で道をふさいでみたり朝から大きな音で家の基盤かな?を壊してみたり。
しかもずっと震度2くらいの揺れが続きました。震度2って結構びっくりしますよね。特に東日本大震災以降、地震が怖くなっているのに、それが8時から5時まで続くんです。うちの飼い犬も地震が大嫌いでずっと震えていて、かわいそうなくらいでした。

でもまあ、このあたりの住宅街は古い家も多く建て替えをする方も少なくないので、音に関しては仕方ないと思うんです。
私たちが怒っているのは、その建て替えの際に挨拶もなかったこと。もともとご近所付き合いの少ないお家でしたが、今回は修理にとても迷惑をかけることなんだから、挨拶の一言くらいあってもいいと思いませんか?
この建て替えをした隣のお家の人とも話したんですが、一切そういうことはなかったそうです。
隣のお家の人は夜勤で昼間寝ているので、ストレスが尋常じゃなかったそう。

先日、この家族が帰ってきました。
建て替え中にあったことやこちらが迷惑をかけられたことなど、隣人の方々と文句を言いに行っていいでしょうか?それとも過去のことだからと目をつむるのが大人の対応ですか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2015/6/412:40:18

大人の対応かどうかはわからないですが、言いに行かない方がいいのでは?というか、言いに行っても何も変わらないと思います。もともとその程度の気遣いもできない人ということが分かっただけですよね。

「挨拶がなかったから、騒音や振動が我慢できなかった」というようなことを言いに行っても、今からあいさつに行けばいいのかと思ったり、何か品物を渡せば文句を言わないだろうというような、ピントのずれた対応になるんじゃないでしょうか。

もともとご近所付き合いが少ない方でも、またそこに住み続けるのにね・・・とは思いますが、他の人が同じように建て替えやペンキ塗装、リフォームなどする時に一言断りを入れるなど、これからちょっとずつわかってもらっていくしかないと思います。(若い人ならしょうがないと思いますが、年配の方ならかなり非常識とは思います)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2015/6/420:55:49

業者も気のきかない方だったんでしょうか? 隣近所には断りを言って貰ってますか?って施主さんに言うものですよ。
変った方と有るので今更な気もし
ますが

iwa********さん

2015/6/412:31:10

わかります。
ちょうど窓を開けたくなる季節なのに、すみませんの一言もないのかよって思います。自分たちがその場にいないからと言って、近所の迷惑を考えない。

お互い様ではあるものの、やはり重機入れるなら一言欲しいですよね。
工事のスケジュール表をコピーしてくれれば、この日の午前中はでかけようとか、午前中でも、寝ている人、受験勉強している人はいますから、そうした時間にかかる場合にはウィークリーマンションを用意して、その半分を負担してもらうとか。
昼間ならうるさくしていいというものじゃないし、何より一言ないのは酷い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moc********さん

2015/6/412:21:52

建て替え前に業者の方が挨拶に来ませんでしたか?
2年前、裏側の家が建て替えするときに業者が挨拶に来ましたよ、建て替える家人は挨拶に来ませんでしたけど。
建て替えにしろ今は近隣とはいえ挨拶はめったにありません、すべて業者任せです。
私も夜勤勤務をしていますが揺れるしうるさかったです。
でも一々文句は言いに行きませんよ、隣近所じゃなくても新築すれば揺れるしうるさいのは当たり前。
まあ、目を瞑る必要もありませんが礼を知らない家庭と思えばいいですよ。
業者も挨拶に来なかったのなら一言文句を言ってもいいんじゃないですか?
何かあれば文句を言う…そういう仲違いしてるような地域には住みたくないですね。

kin********さん

2015/6/412:06:15

言いに行っていいと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる