ここから本文です

面接で、「同業で働いている家族はいるか」と聞かれた場合。 私は現在就職活動...

アバター

ID非公開さん

2015/6/413:37:15

面接で、「同業で働いている家族はいるか」と聞かれた場合。

私は現在就職活動中の者です。第一志望の同業ライバル社で兄が働いています。金融業界です。

昨年以前の情報によると、家族で

同業者はいるかと聞かれるみたいなのですが、この事実を言うことによって不利になるのでしょうか。

過去の質問の答えとして、家族についての質問はしてはいけないので答えなくて可とありますが、家族は何しているのかを聞かれているわけではないので、答えないこともできないですし、例え答えなかったとしても暗に認めていることになると思います。

また、家族の職業によって解雇されるのは不当であるという判例もあるとのことですが、金融の場合自己申告?する必要があるかのように書かれていました。

以上の点を踏まえて、家族で同じ金融業界で働くことは法律上問題がないのか、また、どのように答えればいいのでしょうか。法律上問題がなく、不利になることもないならば、どうしてこのようなことを聞くのでしょうか。(その企業だけならば、コネ入社を防ぐため等わかるのですが。。)

閲覧数:
877
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/6/414:14:22

法律云々に関しては、分かりませんが個人的意見として書かせて頂きます。

基本的にそういう類の質問自体、面接時に不適切だと感じます。
が、そういう質問をしても良いのか、悪いのかというところは判断しかねます。

でも、その質問がその企業には必要だから、質問するんでしょうね。

私だったら、正直に回答すると思います。
それが採否の結果に関係したとしても。
嘘をついたり、回答しなかったりして、仮に採用になった場合、どっちみち入行後にまた聞かれると思います。
また、回答の仕方や態度が、後の勤務に支障を来す可能性もありますから。
面接時に嘘をつくような人材を信用出来ますか??

逆に質問者様が採用担当(経営者)だったら、どう思いますか?
同業に親族が勤務している応募者を採用出来ますか??


どっちに転ぶか分かりませんが、正々堂々と答えたら良いではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/6/419:40:49

    ご回答ありがとうございました。
    私ももう、正直に答えるしかないなとは思っているんですが、そこを第一志望でずっと頑張ってきたのでそれで落とされたら納得がいかなくて…。でもしょうがないですね。

    その企業ほどの大きさだと、採用人数もとても多いので、私なら一々気にしませんが、聞くということは、あまりよしと思っていないのかもしれません。聞かれるのは最終面接とのことなので、それまでに機会があれば人事の方に聞いて見ます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融 の求人情報(149,956件)

【金融】法人向け金融サービスに関わる企画チームリーダー
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収750万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
マイナビ転職エージェントサーチ
<つくば市>金融業界ではたらく
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 茨城県つくば市
求人ジャーナルネット
金融事務(銀行・証券) 9月start/立川市 車通勤もOK×カイ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 東京都立川市
はたらこねっと
システムエンジニア(金融事業部)※広島 株式会社NTTデー...
  • 株式会社NTTデータ中国
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 広島県広島市南区比治山本町
en ミドルの転職
システムエンジニア 【東京】プロジェクトマネージャー/シ...
  • 日鉄ソリューションズ株式会社(NSSOL)
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都中央区新川
MEITEC NEXT
カスタマーサポート、オペレーター/金融事務、バックオフ...
  • Owen株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 東京都品川区
イーキャリアFA
IT・ネットワーク > システム開発(WEB・オープン・...
  • みずほ証券株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区三田
FUJICO
戦略マーケティング ファイナンシャルアカデミーの戦略マ...
  • 日本ファイナンシャルアカデミー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内
Wantedly
コンサルタント(金融コンプライアンス)
  • 金融・証券分野向けの総合サービス企業
  • 正社員
  • 非掲載
日経キャリアNET
システムエンジニア(金融/上流設計開発) システム開発(オ...
  • 日本ファイナンシャル・エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
ベティ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2015/6/706:35:09

不利の意味がわかりませんが、影響はありますよ。

業界に限らず、少なくとも企画部門のような機密情報を扱うような部署への配属はないでしょうね。

金融で一番怖いのはインサイダーに関わるとことかな。
知りたくもない、他行からの情報を聞いてしまうことだってありえますから。

法律上の問題はありません。
憲法第22条で職業選択の自由が認められていますので。
一方で企業側には採用の自由もあります。
誰を採用するかは企業側が決めることですので、リスクがあるならそれを回避しようとするのは当然でしょうね。

どう回答するかはあなた次第ですよ。
リスクを最初にとるか、後でとるか、その違いだけです。
最初にとれば、企業によってはその時点で見送りになるかもしれません。
黙っていて、採用になって、後々ばれたらなんらかの懲戒処分になるかもしれません。(多くの企業では、就業規則で虚偽の申請は懲戒に該当するという規定があります)
いずれも「かも」なのでね(^^;)
この辺りは縁でしょうね。