ここから本文です

産婦人科の転院について。 現在妊娠8wです。 今通っている産婦人科は、...

mon********さん

2015/6/421:47:20

産婦人科の転院について。

現在妊娠8wです。

今通っている産婦人科は、先生はとてもいい方なのですが、完全予約制でお産は受け付けていない病院なので、何かあった時にと思うと最近と

ても不安です。

予約しずにきた患者を、受付の人が断って帰ってもらっているのを見たことがあります。
また、完全予約制ですが毎回約1時間診察まで待っています。
時間外の診察ももちろんありません。

以上が今の通っている病院への不安点です。

今、下腹部痛がしています。
明日病院に行きたいと思うのですが、通っている病院は明日はお休みですし、4日後(月曜日)まで予約がとれません。

別の産婦人科に行くか、予約をとっていつもの病院に行くか迷っています。
別の病院に行ってそこが良さそうから転院を考えています。

私は里帰り出産する予定ですが、もし転院する場合は転院先の病院に、出産先の病院に対して新しく紹介状を書いてもらう必要があるのでしょうか。
(今通っている病院には、発行手続きしてもらっている最中です)

また、転院する事を現在の病院に伝えた方がいいのでしょうか。
母子手帳は現在の病院に妊娠証明書を書いてもらい、もう貰っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2015/6/422:24:55

現在通院されてるのですが、下腹痛があるので受診したい旨を明日電話されて下さい。

通常の診察は予約が必要かもしれませんが体調が悪いなど緊急時診て貰えるのが信頼が出来る病院だと思います。

転院については既に母子手帳を交付されてるので妊娠について初診で受診できませんよね。

分娩できる病院に転院したいと言うはっきりした理由があるので紹介状は必要です。

総合病院など大きな病院に転院する際は紹介状が無いと断わられたり紹介状無しだと料金が高くなりますよ。

質問した人からのコメント

2015/6/5 10:50:19

遅い時間にもかかわらず、早急なご回答をいただきありがとうございました!

通っている病院に電話しても繋がらなかったので、結局別の病院に行きました(>_<)
これからもそこに通う事にします!

「母子手帳 もらい方」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる