ここから本文です

あなたにとって信用でき、頼りになる上司とは?

det********さん

2008/2/417:44:34

あなたにとって信用でき、頼りになる上司とは?

補足できれば具体的な意見をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2008/2/418:24:06

根本としては、「部下の手柄もミスも、自分のもの」ということが分かっている人ですね。

手柄の話は置いておきますが、よく定例会議などで自分の部署の失敗が取り上げられると、なぜか自分は無関係であるかのように「部下のミスです」と言う人間がいます。その部をまとめている以上、その部がからんだ手柄もミスも、全て自分の責任であるということが分かっていないようです。

これに派生して
・周りに多くの人がいるところで部下を大声で叱らない(「私の部はこんなミスしました~」と公表していることになりますし、職場環境を悪化させ、士気を下げてしまいます)
・怒ると叱るを混同しない
・業務外のことで部下を手足のように使わない(例:コーヒー入れてくれ)
・部下に仕事を任せた以上、指示は大まかなものにし、あれこれ口を出さず(口を出すのはそのまま続けると実質的な損害がでると明らかに分かっているときだけ。あれこれ口を出すと部下が成長しない)、その結果について上司が責任を取る(上司になって収入が増えるのはいわば責任料です)
・部下の相談や連絡は多少自分が忙しくてもその場で聞き、できるだけその場で解決する。解決できないときでも後で必ず解決するようにする。本当に忙しく対応できないときも面倒くさがらず「○○時には必ず聞くからひとまず待ってくれ」と断る(「この仕事を早くやってくれ」と頼んだにもかかわらず質問すると「今忙しいんだ。話しかけるな」といい、結果的に遅れたら「何やってんだ」ではただの自己中のかんしゃく持ちです)
・気分をすぐ外に出さない(苛立ちをあらわにすると部下も相談に行けません。「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持たなければならない」とはアメリカ大統領、エイブラハム・リンカーンの言葉です。間違っても上のように「今忙しいんだよ」と面倒くさそうに言ってはいけません)
・部下がミスをしたら、ミスに至った過程を注意するのであって、人格に及んではいけない(「本当に大学出たのか?」「お前はなにやらせてもだめだな」などはもってのほかです)
・褒めるべきときは褒め、叱るべきときは叱る(いい結果を出したのにそれは当たり前。ミスすると「何やってんだ」では部下は完全にミスをしないように守りに入ってしまい、新しいことをする人がいなくなります。もちろん叱るべきときに叱らないと部下は同じことを繰り返します)

と、こんなところでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/2/6 21:54:16

抱きしめる 具体的です!ありがとう!参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2008/2/421:21:53

部下を守ってくれる人。
何かあったら、自分のメリットデメリットから離れて、動ける人。
忙しい時にも、態度にあらわさない人。(これはこれ、それはそれと切り替えられる人)
今の職場は、周りにそういう人ばかりで入社したばかりの時は正直驚きました。
自分もそうなれるようになりたいです。

xyt********さん

2008/2/418:41:08

仕事ができる人。
率先垂範の人。
電光石火で、手の打ち方が早い人。
疲れた顔を見せない人。
余裕を持って、部下に仕事を任せる人。
部下を信頼してくれる人。
部下の意見を聞き、取り入れてくれる人。
部下の失敗の責任を引き受けてくれる人。
健康や家族のことなど、こまやかに気にかけてくれる人。
前向きで明るい人。
具体的な目標を示してくれる人。
ほめるべきときに、ほめてくれる人。
部下のことを知ろうとしてくれる人。
ときに生意気な口をきいても、笑って聞き流せる人。
公私混同しない人。
心のあたたかい人。
安心させてくれる人。

これ、全部私の信頼する上司のことです。
すごく感謝しています。
どうぞ、素敵な上司になってくださいね!

mum********さん

2008/2/417:50:31

そんな上司は、漫画かドラマ・小説にしか存在しません!

imo********さん

2008/2/417:49:22

私の職場の上司で信頼している人は、どんな些細な話でも聞いてくれて、行動力があるように思いマス。
もちろん口だけではないし、責任感が凄く強いデス。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる