ここから本文です

初めて質問させて頂きます。 うちの家紋の丸に隅立て四つ目についてなのですが、...

ker********さん

2015/6/1211:00:02

初めて質問させて頂きます。
うちの家紋の丸に隅立て四つ目についてなのですが、丸に隅立て四つ目を家紋にした愛媛出身の武将は居ないのでしょうか?
もし詳しい方いらっしゃいましたら回答の

ほど宜しくお願いします!

隅立て四つ目,家紋,愛媛出身,武将,丸,守護大名,中国地方

閲覧数:
6,582
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2015/6/1612:47:16

宇多天皇王子が武家に下り佐々木源氏を名乗りました。四ツ目紋は宇治川の先陣争いで梶原一旗ではなく、梶原景時?とともに源氏一族の家紋系です。
佐々木源氏は頼朝の右腕として鎌倉幕府の守護大名になり、その守護領は滋賀県だけでなく西日本に鎌倉幕府の命で転勤しています。
戦国では幕府は名目だけで崩壊し、武力のある守護は守護大名として残るが、守護大名ではない戦国大名「織田信長軍団」により領地を追う払われ、関西、中国地方の1大名になり、その武将の子孫は関西・中国地方に多くおられます。家紋も多くあるが基本は近江源氏の四ツ目もんです。
あなたは、たぶん、近江源氏の武将の末裔でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる