ここから本文です

武蔵野美術大学、多摩美術大学の3年次編入を考えています。 現在はMARCHの法学...

una********さん

2015/6/514:25:22

武蔵野美術大学、多摩美術大学の3年次編入を考えています。

現在はMARCHの法学部に通っていて美術からは
ほとんど無縁の世界で勉強しています。

一般大学から5大美術大学への編入なんて無謀だと
思っていましたが、過去の入試問題が小論また面接であり
武蔵野美術大学においては倍率が2倍であることをしりました。

自分は特別デッサンができるわけでもなく、画塾に通っていたわけでもなく
絵をかくのがすきだというレベルのド素人で
高校の進路のとき美大にいってみたいなとぼんやり考えていた程度です。
けれどやっぱりデザインを学びたいといった思いが強くだめでもともとと
編入試験を受けてみようと思っています。

武蔵野美術大学では基礎デザイン学科、映像学科、デザイン情報学科
多摩美術大学では情報デザイン学科、総合デザイン学科を検討しています。

編入試験は小論文面接のみの学科を検討しております。
金銭的余裕から画塾にいくような余裕などないのですが、
編入試験の試験対策にはやはりそのようなとこに通うべきなのでしょうか。
独学の場合小論文の対策はどういったとをすべきでしょうか。

編入経験のある方もしくは各大学の在学生の方など
教えていただきたいです。
厳しい意見等お待ちしてます。

閲覧数:
8,390
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl********さん

2015/6/611:30:20

編入試験を受けるのは美術系の大学等の学生が中心です。
実技系の学科の場合は編入試験に備えて美大予備校の編入コースなどで準備してくる学生も珍しくはありません。

でもおっしゃるように小論面接のみでも合格できる方法があるのなら全く美術とは無関係の一般大学生でも可能性はあるってことですよね。

ただ美大は入ることがゴールじゃないですよ。
編入生もタマムサの学生になった日からそれまで2年間毎日美術漬けだった学生と全く同じレベルのことが要求されるんですよ。

デザイン系の学生の場合最低一年以上は美大予備校でデッサンや平面構成をほぼ毎日練習して来てますし当たり前ですが絵はそれなりにうまいです。
2年の間にフォトショやイラレを使ってサクサク制作できるようになってますしずっと美術ばっかりの学生生活を送ってきてます。

3年になって初めて作品提出する時にご自分もそれに見劣りしないほどの作品が提出できますか?
小論面接で入ったからという甘い特別扱いはありません。
実際編入生は3年生の授業にとりあえず違和感なく入って来てますよ。


編入というのは受験のやり直しとは違います。
そこまで積み上げてきた2年間がなければたとえ入ったとしてもその後が続かないと思います。

もし本気でタマムサに入るのなら正攻法で新入生として入ることをおススメします。
美大編入という非現実的な夢を見て大事な今の学生生活を疎かにしない方がいいですよ。

  • 質問者

    una********さん

    2015/6/621:40:10

    全くおっしゃるとおりです。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    よくよく考えさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pooさん

2015/6/1122:53:33

よくわからないのですが、

>絵をかくのがすきだというレベルのド素人で

ド素人はいいとして、「絵をかくのがすき」ということは、
美大で絵を描きたいわけですよね?

なのに映像学科や情報デザイン学科を希望されるのはなぜでしょう?
これらの学科は、絵を描くスキルは重要ですが、
正直、絵を描く学科じゃないんですが?

学科などはどこでもよくて、
ただ単に実技の無い学科を選ばれただけのような気がします。
タマビ、ムサビ卒の肩書だけが目的なら、
もし編入できたとしても、
最初の回答者様が書いておられるように、
その後がタイヘンだと思いますよ。

riv********さん

2015/6/1020:04:29

まずは入試のプロである大手美術予備校に相談してはいかがでしょうか。
入試の内容や過去の前例、学科の特色も知れると思います。
都内の大手ですと、新美、お茶美、すいどーばたらへんでしょうか。
ただ、予備校としては生徒が欲しいはずです。入校を進められると思いますが、そこはよく考えて。

次に1から入りなおすにはお金が無いとのことですが、
タマビだと試験の学科点数上位5%は無条件で合格できます。(入試パンフレットをよく読んでみてください)ムサビも一部の科はセンターの点だけで受験できます。
MARCH法ほどの学力があれば、今すぐ宅浪して学科1本でやっていくのも現実味がありますし、お金もさほどかからないはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる