ここから本文です

庭の土に野菜クズをまぜておくと良い土になると聞きました。 ホントですか?? ち...

set********さん

2008/2/420:17:04

庭の土に野菜クズをまぜておくと良い土になると聞きました。 ホントですか?? ちなみに野菜が育てたいのです。

閲覧数:
19,694
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2008/2/501:01:14

ホントです。

でも、それには野菜クズを微生物によって分解させることが必要です。

微生物は土中にいますので、野菜クズのように柔らかいものは、基本的には土に埋めれば必ず分解します。そして野菜クズを構成している成分が、作物が利用できる形で土中に還元されます。また、微生物の活動によって、土の構造が作物の栽培に適したものになります。

私は生ゴミを庭に積んで堆肥を作ってます。有機物が分解するわけですから臭いが発生しますし、ハエやウジ虫が出ます。うちは田舎なんで庭が広いし、お隣の家も離れてますから気になりませんが、住宅地ではちょっとためらわれます。

専用の堆肥製造容器みたいなもの(英語で堆肥のことをコンポストと言うので、コンポスト、またはコンポスターとか呼ばれてます)も市販されてますが、置き場所がせまいと結構邪魔です。あと、もしも使わなくなった時に処分に困ります。

私が「10ヘエ」くらい感心したのは、プランターなどを使った生ゴミ堆肥作成に関するサイトです。質問者様が野菜クズを堆肥にしてみたいと思っておいでなら、このサイトがお勧めです。引用させていただきます。

http://homepage2.nifty.com/hanasaka/taihi_kani_make.htm

このサイトの作成者様は、プランターで生ゴミ堆肥を作り、そこに花を植えたことを述べておられます。このプランター作戦は目からうろこです。お手軽な材料で始められ、もしやらなくなってもプランターで使えます。(当然でした。すみません)

これを応用し、いくつかプランターを準備しておき、次々に堆肥を作り、出来上がったものから順番に畑に混ぜてやるというのがいいと思います。

蛇足ですが、堆肥作りの主役は微生物です。微生物のエサ(おもに窒素成分)が少なかったり、気温が低い時期は、たい肥化までの日数は長くなります。

質問した人からのコメント

2008/2/8 01:04:46

降参 とても参考になりました。みなさまありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eem********さん

2008/2/509:57:07

本当です。うちの庭菜園の土はフカフカですよ!

ただ 埋めた真上に植物を植えると発酵時のガスで根がやられます。

少なくとも 埋める穴と苗の植付け位置は 30センチ以上離したほうがいいですね!

うちでは 菜園の残渣もキッチンのクズも落葉樹の落ち葉なども 米ヌカを振りながら埋めてしまっています。

堆肥化を試みたこともあるのですが 面倒になってしまったので...

広いベット畝の中央部や 通路部分に埋めておけば だんだん土が良くなってくるのを感じることが出来ます。

mjk********さん

2008/2/421:14:50

他のお二人も書かれていますが、生ごみをそのまま畑などに混ぜ込むとかえって植物に悪影響を及ぼすことがあります。
そこで生ごみをそのまま使うのではなく、いったん発酵させて堆肥にしてから使うといいでしょう。

堆肥を作る方法は生ごみ処理機などを使って強制的に作る方法がありますが機械が高いのが難点。地面に穴を掘って作る方法もありますが、穴を掘ったりするのがちょっと大変。そこで市販しているコンポスターと言う道具を使うのが簡単です。
コンポスターを使っての堆肥作りはリンクを貼っておきますのでそちらを参照してください。
コンポスター通信販売サイトも合わせてご紹介して置ききます。
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=050093
http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/haiki/recycle/composter.h...

自治体によっては貸し出してくれたり、補助金が出るところもあるそうですので、お近くの役場にお問い合わせになってみてはいかがでしょうか。

myu********さん

2008/2/420:59:14

生ゴミを堆肥にするものも出ているので
本当だと思います。
が、上手に土に混ぜないとカラスが来るので
要注意です(^^;)

ske********さん

2008/2/420:34:28

setono_mekakeさん、半分ホントです、条件により良い悪いが変わります。
生ゴミも肥料に出来ます。

pot********さん

編集あり2008/2/420:49:01

スグに使ってはいけません。未完熟の腐植質は生体に有害なガス等を出します。じっくり寝かせてからにしてください。窒素分が充実します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる