ここから本文です

家事代行ってそんなに批判されるものでしょうか? 職場でぽろっと家事代行につい...

アバター

ID非公開さん

2015/6/600:18:53

家事代行ってそんなに批判されるものでしょうか?
職場でぽろっと家事代行について話してしまいました。月2で利用していると言うと楽を覚えるとダメだとか、経済観念がおかしい、主婦ならみん

な当たり前なのに、家や寝室に他人を入れるなんて…という感じの言われようでした。共働きな上に子どもは障がい児(医療ケアや介護は無いですが、重度で療育やリハビリも受けています)で、月2の家事代行は家事に追われるとなかなかできない子どもとの密接な関わりや自分のリフレッシュにもなり主人も了承してます。家事以外でストレスなのに苦手な家事から時々解放されたいです。私は子どもの頃にメイドさんが来る生活を数年送ったためかそんなに怒られるほど特別な事と思わずにぽろっと言ってしまったんです。言った方はお子さん皆健常児ですが複数人いてこちらは1人なので「私の方が忙しいの!」と思われてるかもしれません。仕事量はそこまで変わらないと思います。その後やって来た主人は「奥さん甘やかしたらダメよ」と説教されていました。主人私のできの悪さに気付いて嫌いになったりしないかも心配になってしまいました。。。家事代行ってそんなにダメなんでしょうか?何と切り返すのがスマートですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpe********さん

2015/6/723:14:43

文化の違いですからどちらが正しいとかは言えません。
ただ家事代行はこれからの成長産業だと思います。
これから利用される方が増えると思います。

わたしも経済的に余裕があったら利用してみたいです。
片づけが苦手なので、他人が入れば
嫌でも片付けると思うので(笑

家事代行は出来ても母親代行は出来ません。
お子さんとの良質なコミュニケーションを
大切になさってください。
お子さんの健やかな成長を願っています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/1301:57:45

「家事代行は出来ても母親代行は出来ません。」が私の家事代行を選んだ理由です!理解していただける方がネット上でいらっしゃるのは励みになります。回答ありがとうございます!家事はそこそこ、子育てがんばります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2015/6/723:35:37

経済的に余裕がかれば他人から非難される事無いと思いますけど。
非難した方達も経済的に十分な余裕があり利用出来る機会があればきっと利用していると思いますよ。
私なんか、子供の頃超貧乏でしたけど、大人になって経済的に余裕が出来き仕事が忙しいので、普通に利用しますよ。
掃除だけは自分でやらなと納得いかないので毎日どんなに忙しくてもやりますが、その他食事の用意や洗濯、買い物、子供供世話は家政婦さんに任せてます。庭の手入れは、別に人雇ってます。
それでも、夫は仕事が忙しいの知ってますし何も言いませんし夫婦中は別に悪く無いですよ。
人それぞれじゃありません?
何に時間を使おうと自分達が良ければ他人に迷惑掛けてないし文句言われる筋合い無いと思います。

tic********さん

2015/6/723:09:56

家事代行は全然問題ないと思います。共働きでお子さんに特別なケアが必要ならばむしろ家事代行を使って当たり前とも思います。
しかし確かに世間一般では家事を外注するのはとても贅沢なことですから経済観念のあう人以外には公表しないほうが良かったかもしれませんね。セレブ気取りだわと勘違いする人もいると思います。

2015/6/722:55:17

でたw主婦ならみんな当たり前wってばかにしてやって

jin********さん

2015/6/722:52:00

根性論が正義だと思ってる人には言い返さないほうがいいよ。
自分が正義だと思い込んでいる単細胞なので、言い返してくる奴は反逆者なのですから。
黙っておきましょう。
アホには何言っても通じません。

tta********さん

2015/6/722:44:59

家事代行の仕事をしているものです。

確かに、家事代行を入れていることをよく思わない人もいます。
今回は職場の方ということでしたが、反対するのがご主人というパターンはチラホラ。
家事は主婦の仕事という考えの方、いますね。

でも、質問者様のご主人は理解されているとのことですし、いいご主人を持たれたと思いますよ。
切り返すのは難しいかもしれませんが、理解のあるご主人でよかったと思っておけば(もしくはご主人に伝えるとかで)よろしいのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる