ここから本文です

変圧器のV結線(同容量)時についての質問です。 例として50kwの変圧器を2台...

mrt********さん

2015/6/608:57:23

変圧器のV結線(同容量)時についての質問です。
例として50kwの変圧器を2台でV結線をした場合、「電灯」と「動力」はそれぞれ何kw使用出来るのか、またその計算方法を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,439
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2015/6/719:05:17

・補足
P=50kVA,6600/200Vの単相変圧器の定格電一次流I1は
I1=50000/6600=7.6A
これをV結線で、二次側で50×2=100kVAの容量が取れるとすると、一次電流は
I1=100000/√3・6600=8.7A
流れることになり、過負荷になります。
単相負荷だけにしても、50kVA×2、V結線の最大容量は86.6kVAなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pai********さん

2015/6/717:04:14

3相負荷は最大√3・VAなので86.6kVAが最大です。
今3相負荷をP3、単相負荷をP1とすれば
P1=(86.6-P3)/0.866 で求められます。
たとえば
P3=86.6kVAならP1=0
P3=50 kVAならP1=42.2kVA
P3=60 kVAならP1=30.7kVA
P3=10 kVAならP1=88.4kVA
P3=0 kVAならP1=100 kVA
なお単相負荷は各トランスに均等に振り分ける。均等に分けられないときは
大きい方の負荷値を2倍して容量を考えること。

itu********さん

2015/6/621:25:59

設定の順番が逆だ。負荷に合わせて変圧器を決めるのが順当な手順となる。力率100%で計算してみよう。
50kwの変圧器を2台でV結線をした場合、電灯=20kWとすると
50-20=30kW つまり30+50kWのVの組み合わせになる。しかし30kW以上の負荷はかけられないから動力側は30*1.732≒52kWが最大負荷となる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2015/6/615:38:01

(以下、力率1としてkWで書いてます)

どのように電灯と動力をつなぐか、によるかなと

どう使っても良い、ということなら、それぞれの変圧器から電灯の単相をとるのが一番容量大きく使えそうな(50+50で100kW まるまる使える)

通常は、A,Bの二つの変圧器でV接続にする場合、
変圧器Aを容量を大きくして、電灯はAに接続、というような使い方が多いかなと
それに準じた(一方からだけ電灯をとる)使い方をするなら、
ご質問の場合だと、A,Bが同容量なので電灯0で全部動力にして50*1.732 が最大容量になるかなと

shi********さん

2015/6/609:07:51

電灯と動力でそれぞれと言うのは分からないが
出力は50KW*1.73=86.5KWとなります。