ここから本文です

まったく勉強が出来ない中3息子の進学について 姫路の中心部に住んでします。...

アバター

ID非公開さん

2015/6/610:03:18

まったく勉強が出来ない中3息子の進学について

姫路の中心部に住んでします。中学3年生の息子がいます。

小学生低学年からサッカーに明け暮れているので、勉強はほとんど出来る子ではありません。

とくにプロのサッカー選手を目指しているわけでもありません。
そして担任の先生からも、このままでは市内の学校への進学はどこも難しいと言われました。

親としては、中卒で働くよりも高校くらいは行かせたいと考えております。
遠方や県外の学校ならどこかあるかもしれませんが、市内の近くの公立高校に行けるのならそれに越したことはありません。

そこで、受験までの期間があまりないですが、短期間で成績や学力を上げてもらえるような家庭教師か個別指導塾に通わせようと考えていますが、ここの先生なら学力に低い子でも引き受けて最後まで面倒見てくれる!というようなところってないでしょうか?
ネットではたくさんみましたが、もしかしたらあまり知られていないクチコミだけでやってるような個人のところのほうがいいのでは?と考えています。

出来れば姫路市内がいいですが、1時間程度の距離であれば送り迎えは大丈夫です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/6/1221:03:24

小規模ながら、質問者様のご要望に合致した塾は姫路市内で1件知ってますよ。

教室が小さいので、このような場所ではあまり教えたくないのが本音ですが、20年やっておられますので、知ってる人のみ知っているという、私にとっては塾業界の隠れた名店だと思います。

それは実力派家庭教師というところです。

ここの特徴は、短期間で希望する偏差値アップや
志望校への合格を100%保証してくれます。
中卒しかもう道が残ってないとおっしゃるのでしたら、なおさらご相談されてみてはいかがでしょうか?

ここの塾長は独自の教育理論によって
ご質問者様のようなお子さまを何人も公立高校へ行かせています。しかも中3の夏休みからの短期間の追い上げでも実績がありますよ。

家庭教師でもいいですし、教室に通われてもいいと思いますが
教室に通われた方が、早く学力がアップできます。

現在は難関校を目指すハイクラスの生徒さんも多いと聞きますが
元々は質問者様のお子さまのように、どうしても公立高校へ進みたいような人が多かったように感じます。

実は、私の子どもも以前こちらでお世話になっていました。

ホームページも一度ご覧になって、もし質問者様に合うような学習塾であれば学長さんに相談されると、きっといい返事をもらえると思います。
諦めたらそこで終わりですが、諦めない限りは、なんとかなると思います。

頑張ってください。
あくまでも参考までに。

ホームページ
http://seiseki-up.com/

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/1221:09:24

丁寧なご回答ありがとうございました。
    私が思っていたようなクチコミだけでやってる個人塾はあるのですね。
    まだホームページは全部見ていませんが、今から確認してみます。

私の質問に一番近い回答でしたので
    ベストアンサーに選ばせて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/12 21:10:17

丁寧なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2015/6/1218:47:56

学力の程度がかかれていないので、誰も簡単に回答できないと思います。
担任がそこまで言われるならかなり厳しいのでしょうが…。
普通科でなくてもいいから公立にこだわるのであれば、ダメもとで飾磨工業の多部制1・2部を担任に相談されてはどうですか?うまくいけば就職にもつながるでしょうし。それが無理なら3部も考えてみるべきだと思います。
一番は本人が先行きが厳しいことを自覚して勉強することです。夏のオープンハイスクールなどで部活や授業を見学してその気になってもらいましょう!
やる気が伴わなければ、塾も家庭教師も効果なんて期待できませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bam********さん

2015/6/700:39:44

無駄だ。

進研ゼミでもやって、なるべく近くにあるアホ私立高校にいきなさい。

塾に何十万払って、送り迎えしまくって、結局アホ私立高になるって。

マラソンで残り10kmになっても最後尾にいる選手は、
タイムアウトでレースから排除なの。

必死になって遅れを取り戻せるのは、中2まで。

ガンも中期までならなんとか治せるが、
末期になって病院にいっても手遅れだ。

親子揃って馬鹿丸だし。

静かに安楽死させてやれ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2015/6/700:26:35

お金があるのなら家庭教師を雇う。
ただし、学校に入れる保証はありません。

今の偏差値が45あれば別所高校なら入れるかも。
今の偏差値が30位だったら姫路北高校(定時制)ならなんとか・・・

学校の先生に飾磨工業の多部科の1部か2部は無理か聞いて見てください。2月の試験なので私立の東洋大姫路高校や市川高校は受験できません。
倍率はそこそこありますが、勉強次第で入れるかもしれません。

問題は息子さんのやる気次第です。

アバター

ID非公開さん

2015/6/619:59:54

姫路に住むものです。

今年の春、うちの娘が高校受験でした。
娘は中3の夏休みから塾に通い始めましたが、他の子はみな中1からの積み上げの学力を持っていて、しかも中3になる前の春休みから受験体制に入っています。

娘はもともと偏差値62の学力があったので、塾に入ってもついていくことができましたが・・・

お子さんはむずかしいかもしれません。

家庭教師も。 私自身が、むかし中3の学力のない子を家庭教師で教えましたが、中1の勉強から全く分かっておらず・・・。秋から受験前日まで、必死で教えましたが、受験勉強どころか、結局中1の勉強すら終了することが出来ませんでした。
(私の力不足でもあります)

中3の6月の時点で市内の高校が無理、と担任に言われているということは、あなたのお子さんは平均よりもだいぶ下なのではないでしょうか。
お子さんの偏差値がどれくらいか、わかりませんが、40よりも下ですか?

松陽(高砂市ですが、隣接する市なので受験できます)や、別所も無理ですか?
偏差値はだいたい46~48くらい。
学力低くても合格できることが多いですし、まじめで明るいいい学校ですよ。

また、家島高校はどうですか? 偏差値は40です。
たいてい定員割れをしていて、少しくらい学力低くても入れると思います。
(娘のクラスメイトも数人、入りました。 飾磨港から船で25分。)

私立だと、東洋大姫路。 専願なら、多少勉強ができなくても入れると思います。

アドバイスになっていませんね。すみません。

mal********さん

2015/6/612:57:31

金銭的に余裕がないなら、家庭教師は無理ですよね

基本的に家庭教師か個別教室が良いです
団体の授業は学力が上がりにくい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる