ここから本文です

河合塾のテキストについて 河合塾で浪人しているものです。 横国経済or名大情報...

kuy********さん

2015/6/611:51:19

河合塾のテキストについて
河合塾で浪人しているものです。
横国経済or名大情報文化学部社会システム情報(どちらも2次英数)を目指しています。
よく、河合塾のテキストをしっかりやっていれ

ば大丈夫だと聞くし、チューターなども言っていたので今のところテキスト(日本史はテキスト+教科書)+単語帳+しかやってません。が、回りを見ると特に数学はテキスト以外の問題集やっている人もいて、そういうのを見ると不安になってきます。
テキストはTでなく標準テキストなんですが、テキストを信じていけば大丈夫ですか?
夏休み夏期講習は経済的な理由で3つしかとってないので市販の問題集もテキストが完成次第やれるかなとは思っています。その際オススメの問題集があったら教えてくださるとありがたいです。
英語は苦手なのでテキストで充分な感じなんですが、数学は全統記述の偏差値は50代後半とよくはないんですが標準テキストは普通にこなせてるかなという感じです。
アドバイスお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysk********さん

2015/6/615:55:13

そりゃあ多くの問題集の内容を身につけられればそれに越したことはありませんが、まずは河合のテキストの内容を完璧してから他の問題集に手をつけるべきでしょう。
同じ志望校を目指して浪人している人でも浪人スタート時の学力はピンキリです。河合のテキストが優しすぎると感じて他も問題集に手を出す人や、逆に難しいと感じテキストの内容を身につけるのに時間がかかる人もいます。
全統模試で50台後半でしたら基礎シリーズのうちは河合のテキストを完璧にすることに集中しましょう。
他の問題集に手をつけるとしたら基礎シリーズ終了後の夏休みからですね。
間違ってもテキストの復習が不十分な状態で他の問題集に手をつけてはいけません。消化不良をおこして結局何も身につかずに終わるということになってしまいます。
ですからあせらず自分の学力に見合った勉強をしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vty********さん

2015/6/1202:16:21

自分は代ゼミで浪人してたけど代ゼミの講師ですら河合塾のテキストは良いって言ってたからテキストしっかり復習すれば大丈夫

bla********さん

2015/6/1020:29:33

私も理系で河合塾で浪人しています
アドバイスはできませんが
主に夏期講習について書いておきます

私はグリーンコースにも1年間在籍していました
夏期講習も当然取ったのですが
たった4,5日で今までの総復習ができ
夏期講習のテキストをやれば夏は大丈夫
なんてこと絶対ありません
名前が大学名だったり
数学は細かく区切られていたりと
なんだか夏期講習すごいなあ と去年思ったのを覚えています
講習の内容は頻出問題を拾っただけのような講座が多かったです汗
(英数化しか受講していませんが)
今思えば基礎シリーズのテキストを完璧にすればなんとかなりそうだな
と思ったので今年は日程が合わないのもありますが夏期講習は1つも取る予定はありません
チューターにも基礎シリーズのテキストをやる,と言おうと思っています☆

あとテキストについて言っておくと
「あれだけやれば受かる」なんてテキストは存在しないと思っています
しかし河合塾のテキストは良問しか載せていないとは思うので私は
「最低限あれを完璧にする」という発想に転換しました☆

ちなみにTテキストですが
私は理科だけTテキストを取っているのですが
東大や医学部を目指すのでなければ手を出さないほうが良いと思います
担当の先生も「これは基礎向きじゃないからこれだけで済ますな」と言っています汗

夏は基礎シリーズ+2次科目の基礎固め教材+センター科目の基礎固め の予定です

あまり参考にはならなかったかもしれませんが
私が河合塾に対して思っている感想です汗
お互い今年一年無駄にしないように頑張りましょう♪

とーさん

2015/6/818:49:59

私は前年度河合塾広島校で浪人していた理系です。

私は河合塾のテキストを信じずに市販の参考書などで勉強していました。
結果第一志望校には届かず現役より下がってしましました。
自分の経験からテキストを何回も繰り返してどの問題も間違えなくなってから
ほかの参考書などに手を出せばいいと思います。

夏休みの夏期講習はそんなにとらなくて大丈夫です。
なぜなら5回の授業で完結になっているので、そんなに詳しいことは習いません。

夏休みに市販の問題集をしたいのであれば、
数学:フォーカスゴールドor青チャ
英語:ネクステ
化学&物理:重問

がいいと思います。

逆に冬期講習と直前講習は河合塾を信じてできるだけ多く取ったほうがいいと思います。そこで今まで勉強してきた成果をテスト形式で確認できるからです。

あと話は変わりますが
予備校で友人ができると思いますが、友人は作った方がいいです。
よく勉強に集中したいと言って作らない人がいると思いますが、
予備校にいる人たちはみんなおんなじ気持ちで浪人しているので邪魔などはあんまりしないと思います。自分も浪人でできた友達はほんとにいろいろ助け合ったり、励ましあったりして支えられてきたので、ほんとに感謝しています。

河合塾で浪人した先輩として言いたいことはこのくらいです。

浪人生活の一年は辛くてしんどいと思いますが頑張ってください‼

『合格するのはいつもの君だ』

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる